違ったんですよねー……本当はこういう夕焼けを描きたかったんですよorz

たまたま仕事帰りに綺麗に見えたので撮影をば




信じられるかえ、これでも模写なんだぜ……。
模写が苦手なことに定評があった私ですが、まさかここまで出来ないとは、、、それはさておき、まずは、正解を目指す前に正解像をはっきりさせていきましょうの会。
でー、向かって右手が私の我流えっちな☆ぼでーversion4.65 MUCHIMUCHI edition。
して左手が模写ですね。
……うーん、かんちがいというか、思い込みで描いていた部分のいかにおおいこと。
正面のニーショットだけでみてこれだけ発見があったなら、さらに割入っていけばいったいどれほどの発見と修正があるのやら(;´Д`)
これ、ほんと正解もとにしてうまく自分の解釈に落とし込めればヤバいことになれるかも………。

とりあえず目標は、出っ張ってるところと引っ込んでるところをおおまかに把握、理由も見つけて、身体を中から理論的に動かせるようにして、さらにそれを立体的に平面に落とすこと。
縮んだ筋肉は膨らんで、潰れてこんな形になるから、この角度からみるとこう見えるはず。的な。

しかしデッサンって、なんだろ、私が高校の美術で習ったデッサンって、円錐に円柱突き刺さったような白いヤツとか、果物とか、海に浮いてそうなガラス玉に縄かけてあるやつを鉛筆やらゆびやらでひたすらしゃこしゃこやるイメージあったのですが……そうして鉛筆の淡濃をたーんと堪能………たんのう………だけに!!
え?濃淡?しらん。
現在ネット界隈でみるに、イラストにおけるデッサンって言葉の意味は
『ものの形と陰影の正解率』
みたいな使われ方してますね。

厳密にはわかりませんが、デッサン練習するよ!ったらそんなイメージになりますよね。
え?私の高校の時のデッサン?
下手くそだったよ。当時からさ。

そんな今日の1枚。
とりあえず正解の身体をさっさと描けるように練習練習。
いままでのまちがった先入観を崩しつつ、積み直しです。

の続き

さーーー!!!

今日はもう、絵は辞めておきましょう。絶対くそおおおおおおおおおおお(´・_・`)ってなっちゃいますからね!

本反省会を通して、明日に備えて爪を磨ぎましょう。

さて、今回のイラスト、なにがそんなにいけなかったのでしょうか。

ぶっちゃけ、単純に画力不足、技量不足で流してしまえばそれまでなのですが………それじゃあ反省になりませんね。

では、気に入らない点を挙げていきましょうか。

・デッサン等、基礎的な嘘っぱちが浮いて出ている。

・雑。特に塗り

・画面構成がつまらない。

・盛り込みすぎ。シンプルにまとめるべき。

・出来もしないことを無理にやろうとしているせいか、余計に稚拙な仕上がりになっている。

あたりですかねー、あとは、ほんとうに嘘くさい。絵が全部嘘くさいのですよ。

上手い言葉が見当たらないのですが、正解率とはまた別の意味整合性がない。なんというか、説得力がないのですよ、デフォルメするにしても、大げさに描くにも、リアルを求めるにしても。

とにかく熟れていない。

気に入らない。

以上の反省点より、明日から取りかかるであろう新作の目標をば。

・背伸びしない。

・持ち味を生かすべき。具体的には、コメント等でみなさんにほめていただいた点を意識する。(デフォルメ強めのイラストが好評な気がしますがどうなんでしょうか?)

・塗りは一筆入魂で。それこそペン入れと同じように。

・やっぱり極力筆は避けようかなー、なんて。使った方が綺麗なところは使いたいけど。

・もっと媚びてみる。具体的には、もっと女の子を可愛らしく描いてみようかと。

・パッとしたわかりやすい絵作り。

こんなかんじかな?

下手に手をかけるのは悪手なようですね、上手い人ならともかく、私のような下手くそが手数を増やしてもそれだけ画面が荒れるだけです。

うーん、理想には遠い。

今回の敗因は技量不足はもちろんですが、なんというか、私のカラーに合わなかったのでしょう。

ノスタルジックなイラスト、すごく好きなんですけど、描けるものと描きたいものが必ずしも一致しないというのは嫌というほど実感してきましたからねぇ……。

出来ないことを出来るようにするには血の滲むような努力が必要ですが、私は努力に向いていません……残念ながら。

ということで、弱点を補うために汗水涙を流すぐらいなら、長所に目を向けて武器にしていく方向で。

さーーーーて、だいぶモチベーションさがっちゃったぞ。あんまり下手なものは仕上げるモノではないですね。

経験値にはなりますけど、精神的にキます。期待してくれていた皆様には、情けないイラストをあげてしまいまして申し訳ありませんでした。

また明日から精進して参りますので、これに懲りず、もしよろしければもう少しおつきあいくださいね(´`:)

いつか、皆様と一緒に誇れるような作品をつくれますよう、頑張りますから!

………………言い訳してるよ、本当に情けないなぁorz

胸張って堂々と公開できる絵が描きたい