某掲示板で定期的にイラストをさらしていた人が新作を上げていたのですが、信じられないレベル速度で上達されていました。

やばい、あの上達スピードと上達の質はやばい。

こんなことやっている場合じゃないです、私も!!

久しぶりに他者の作品に尻を叩かれる形で焦りをおぼえました。やらんと。

うあおおおおおおあああああああああ!!!背景めんどくさああああああああああああ!!!!

ああ!自販機が!倒れてる!?

……………(´・_・`)

遊んでないでさっさと進めましょうか。

スポンサーサイト



コメント
こんばんワニ肉はかたいです…。

何を転ばして遊んどるのですか…(笑)
てか、そんな事も出来るのですね~。僕は使ったこと無いな、そういう機能…。
他の方の作品を見て触発されましたか。
何はともあれやる気になるのは良いことです!と、やる気無い奴が言ってみる(笑)
先記事の話ですけど、便利だからってチート機能使いまくってるとモノホンの力はつかないってのはあるでしょうね。
基本が身に付かないっていうか…。
とか何とか言ってる割に、ワシはフリー定規とか使いまくってますけどね(笑)
お陰で昔のアナログの頃に比べると断然キレイに描けます…が、実はデジタルのほうが時間掛かるという…。

2017/04/14(Fri) 18:55 | URL  | いぬふりゃ☆ #EUzXsmB6[ 編集]
Re: タイトルなし
やっぱり硬いのですか………ワ肉は……。
歯ごたえのある肉は好きですが、歯に詰まるような食感の肉はあまり好きません。具体的には、ブルーレアステーキみたいな硬さは好きですが、カレーなどで硬くなって裂けるチーズみたいになってて歯に詰まる肉は嫌です。

こんばんは!
遊びつつもガチガチ進めていますよ!今回は細かいところも(あまり)妥協せずに描き込んでいます!して、現在電柱で苦戦中。
どうしてもリアリティを求めると、描き込みの細かいものもやらなくてはならなくなりますよね(´`:)
明日はどうしても欲しいCDを狩るためにとらのあな巡りをする予定ですので、今日は休日前ですが妥協せず描いています!
やる気はあるのですがねー、いかんせん手が遅くて(^_^;)
その人の作品は正に正統進化という感じで進歩されていて、去年の七月から今にかけての短期間で見違えるほどに成長されていまして……置いていかれた感でいっぱいなのです、今。

チートは私もあまり好きません。元がアナログで描いていたから、どうしても便利すぎる機能はズルいという偏見が抜けなくて……(´`:)
ある意味、機能を使いこすのも技術なのですけどね。
特に今回の自販機なんかは、無理矢理拡大して細々と描き込みましたが、例の自由変形を使えば、描きやすいところに描きやすい大きさで描いて、後は縮小して移動してダブルクリック………で済む、やりようによってはもっと簡単な作業だったのです……が、やはりプライドが許さなくてちゃんと描きました。

デジタルの方が時間かかりがちなのはあるあるですよね(^_^;)
単純に描き込んでいくと、拡大縮小なども時間に含まれてしまうし、画面が綺麗すぎるせいでアナログ以上に粗が気になりますからね、その修正を始めると本当に終わらないですね、デジタルは(´`:)
本気で手を早めようと思ったら、いずれはチート機能マシマシなイラストを創るようになってしまうのかもしれませんね……ただでさえ、最近は顔パーツのゆがみなんかは福笑いと揶揄される程に変形で描かれている方もおられるようですし……。
2017/04/14(Fri) 19:15 | URL  | 柚希 ひろ #-[ 編集]
最近デジタルでお絵描きを始めましたが、自分はチート機能使いまくりですねー。
この歳になると画力の向上も見込めないので、如何に手を抜くかということばかり腐心してます。
自分が格闘家になったら、絶対ジャック・ハンマーみたいにドーピングしまくってると思います。
背景もフリー素材ベタベタ貼りまくってます。
こないだ描いたゴジラとキングギドラの壁画風イラストも、チート機能を駆使して10分で描きました。
超手抜きですが、多分今まで描いたイラストでは最速だと思います。
2017/04/15(Sat) 19:06 | URL  | ponch #7yu2AX4I[ 編集]
Re: タイトルなし
こんばんは!私もデジタル歴でいえば半年の新参です。
むしろいかに手を抜くかに重点をおいて時短をすることは大事なことですよね、デジタルのチート機能=悪みたいな風潮ありますが……。
頭では分かっていても、私はどうしてもチートに頼り切りになれません、技術もない人間が片意地を張ってアナログな描き方をしている結果このざまですが……(´`:)
というか、アンドゥもレイヤーもクリッピングもアナログ描きからしたらチートなんですけどね。
人それぞれやり方はありますし、イラストというものは結局見られるのは『結果』ですからね、そこまでたどりつくのに年単位だろうが五分だろうが、見る側には関係ないので、楽で早いに越したことはないし、商品として見ればより効率よく最大効果をたたき出すのが重要です。というのは過去記事にも書いてましたか(´・_・`)

ツールをうまく使いこなすことも実力の向上ですよ。
チート機能でも使い方を知らなければ、それは実力不足ですから。

私も楽をすることが悪、みたいにとられる書き方をすることもありますが、どちらかといえばデジタルで手早く完成させる人にも憧れはありますよ。
なにせ、私も今の目標はいかに早く商品を創るか、ですから。
画力向上を目指してちまちま描いていますが、結局は、『画力も絵を描くためのツール』です。
早く、正確にツールとして使えるように画力を鍛えているに過ぎないのです。

長くなりましたが、一番大事なのは『結果』ですよね!
結果を出すことができるならそれまでの過程なんてどこを通っても良し。だと思います(*´ω`*)
2017/04/15(Sat) 19:35 | URL  | 柚希 ひろ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック
トラバURL:  
この記事へのトラックバック