実験中。こんばんわ。

線の色ですけど、どう変えるべきですかね。手間と見栄えの天秤なんですけど……

①全部黒のまま

線画の主張が強くなりすぎる感。

しかし圧倒的手間いらず。

②全部変えちゃうもん!!

クリッピングレイヤーにバケツをぶちまけるだけの簡単なお仕事。

しかしパーツごとのミスマッチや安っぽさは否めない。

これやると途端にポップな雰囲気に早変わり!

③ノリと勢いでグラデーション

今までの私のやり方的。

うるさい、手間、センスが問われる。

センスがない人間がやるとひどくなる。私のことです!

でも極めたらたぶん見栄えは最強。

④パーツごとに色分け。

無難。

しかしこれをやろうとすると、後の作業簡略化のために線画の時点でパーツ分けなど、ちょいと手間。

画像で言うところの、キャラクターの顔周辺が④

帽子や腕が①

エプロンのあたりで②

箒で③

の実験をしてますが、結局どれが良いのかイマイチぴんときませんね。

雰囲気とバランスがすべてでしょ!ったらそれまでですが………そこはもう、描き手としては統一したいところですよねぇ、ましてや時短を意識しているとなるとなおさら。

慣れない内はバケツ一発全部薄グレーが無難でしょうか………それなら線画もレイヤー分けしないで済むし。

番外。

秘技:発光レイヤー

うーーーん

すんごいポップな雰囲気

とりあえずハイライトをば。

途端におめめピッカピカでわろた。

この画風なら目はこんなんで充分でしょう。

ついでに表情もちょっと修正。むにっとした感じがいい。胸とのダブルパンチで。

なんか、今のアイコン画像以上にアイコンだねこりゃ。

楽しいけど遊んでばっかりいないでさっさと塗り進めよ(´`:)

うんこの塗りだぁ!!!!

これこれ!この髪みたいなヌルツヤぺたな塗り!!すきなやつ!!(≧∇≦)b

しかもこれ標準レイヤーで塗ってますから!レイヤー効果をいじるだけでごく簡単に雰囲気をバキバキ変えることができるという汎用性の高さよ!!

なるほどなぁ、ポイントはやっぱり陰影とハイライトのパズルと、それに合わさる色選びかぁ(´`:)

すごいすごい!大進歩ですよ!p(`・∀・´)

この方向性でいきましょう!理想に三歩ぐらい近づきましたよ!

スポンサーサイト



コメント
おお!
こんばんは。
ああ、この髪の毛は、綺麗ですね…!
や、髪の毛だけじゃなくて、この女の子、ほんと可愛い…!
なんだか私も嬉しくて、にこにこしちゃいます。応援しています!
2017/03/29(Wed) 22:31 | URL  | 雪村月路 #-[ 編集]
Re: おお!
うおお、月路さん……!
ありがとうございます!!(´;ω;`)
毎度のことですが創作について月路さんに誉めていただけるのが本当に嬉しいです、おかげさまで明日も頑張れる!
最近は文字書き(どころか文字から)からはずーっと離れてしまっていますが、それでも応援して頂けるなんて、光栄です!
人物の塗りは半分くらい済みです、背景は線画は作らないで、筆で描きながら作っていくことにしましたので、人物が描き上がり次第背景に入っていきます!完成、待っててくださいね!
ありがとうございました!(´▽`)
2017/03/29(Wed) 22:40 | URL  | 柚希 ひろ #-[ 編集]
No title
こんばんは!

なんだか色々研究されていますのう~。
ああでもないこうでもないってやってるのは地味に楽しいですよね。
線の色…僕は基本的に黒だけです(笑)
でも線がぜんぶほっそいのでそれほどうるさくない…とおもっちょります。
ただし、メカの場合はラインはいろいろ色を変えてますけどね。

ハイライト入れるといきなり表情が明るくなりますよね。
自分が描くものもハイライト入れる前は死んだ魚の目みたいですよ(笑)
どでもいいですが、「うんこの塗りだ!」に吹きました(笑)
2017/03/29(Wed) 23:54 | URL  | いぬふりゃ☆ #EUzXsmB6[ 編集]
Re: No title
おはようございます!
現在も塗り進めていますが、やっと絵と、塗りと、手癖とセンスや好み等々の要素がパチンとはまった感じです!不思議なぐらいにサクサク進みます!(´▽`)
あとなにより描きたいもの描けてる感が描いていて楽しいです!
こっからまた急に伸びそうですよ!
いぬふりゃ☆さんの絵は線が綺麗ですし、無駄な強弱は省かれている感じがしますものね、かなり整っていますから、塗っても馴染む感じが毎回すげぇ、とおもってます。もちろん、塗り手さんの技量もあるのでしょうが、いろんな方に塗ってもらっても、あのように馴染むのはやはり線画が安定しているというか、正解率?が高いからかと思って、いつもひとりでふむふむ頷いています。

前回テキトーに塗ったときは全体はおろか、瞳にすらハイライトを用意しませんでしたからねぇ( ´艸`)
逆に言うと生気を削がれた絵を描こうと思ったら極力ハイライトは削るべき。と。φ(._.)メモメモ。
たまにいぬふりゃ☆さんも塗りの過程でハイライト入ってないイラストを上げられますよね。あのあとハイライトで魂が宿る様は、見ていて魔法の様でたまても気持ちの良いものです。

うんこの香りだぁーのネタが通じる方がいるとは思わなかったですwwwww
2017/03/30(Thu) 06:36 | URL  | 柚希 ひろ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック
トラバURL:  
この記事へのトラックバック