みなさーん!こんばんは!私ですよ!!結婚してください!!

じゃないや。こんばんは。

記事タイトルが気になるところでしょうけど落ち着いてください。その前にお知らせです。

1、FC2ブログのランキングジャンルを『ブログ』の『イラストブログ』に設定しました。

ブログ村の方のジャンルはトップにあるように、パスワード忘れたので、変えてません。

2、ブログ削除カウントダウン、廃止です。

……っち!!違うもん!!怖じ気づいたとかじゃないもん!!

真面目な話、ブログ削除カウントダウンはもう『要りません』。今の私ならそんなことをしなくてもちゃんと作品を描ける。目標に向かえます。

そもそも、それほどカウントダウンに尻叩かれなくてもちゃんと作品出してましたし。なにより毎日カウントするのが面倒。

3、今回の本筋に関わる話ですが、新トップ絵制作は延期です。それから、もう、トップにノアのはこぶねのキャラは引っ張り出しません。

理由があります。やっぱりノアのはこぶねは私の原点になりますから、あまりノリだけで原点をいじりたくないと思ったので、ノアのはこぶねの登場人物については、今後はバラエティに富んだシチュエーションの絵は描きません。

以上!!

さて、時間がもったいないので、今夜も夕飯の支度を進めながらブログを更新していきましょう。米炊く準備、お湯を沸かしつつタマネギを切ってと……忙しくなりますねい。っと、洗濯機回して植物に水遣りもしないと。

煮込むだけのところにもってくからちょっとまっててください。

↓↓

↓↓↓

はい、ただいま!

美味しく出来てればいいね。不味くても食べざるを得ないけど。

さーて、本題ですね。

タイトル通りです!特別企画やりますよー!!

………んまぁ、別に珍しくもないでしょ?唐突に丼プリン作ったり、豚まん蒸してみたり、ずる立ちしたりするような私ですからね。

はい、今夜の企画は!

はい、このブログに、

はい……

マスコットキャラクターを置くことに決めました☆

よっしゃああああああああ!!!

まずは、なぜそのような考えに至ったのか、経緯をば。

ことの発端はつい先日、久しいノリで雑記をUpした日のことです。

その晩、ブログの記事を思い出しながら、私はブログについてすこし考えなおしたんですよねぇ……真面目でしょう?( ´艸`)

それでね、思うわけです。

『最近の私のブログ、見てて楽しいのかな……?(´・_・`)』

忘れていたんですよね、そうそう、私のブログって、もっとエンターテインメントだったんですよ。キャラクター診断唐突に作ってみたり、みんなが楽しめるように、ノア本編のほかに短編も書いたり。でも最近余裕無かったし、私自身変わってたーって。

それならって、またね、みんなが楽しめるような何か欲しいなーって。

最近絵も描いてるんだし、なにか残したいなーって思いまして、出てきたものが本企画です。

わかりますよー、聞こえます、そうですよ

『今更マスコットキャラクターなんて創らなくても、ノアのはこぶねの主人公たちがいるじゃないって』

そうですねー、いるんですよ。自慢の子たちが(*´ω`*)

して、わたしもこの3人をテーマにした絵を今までもたくさん描いて参りました。そこで、思うのですよ。

イメージとか世界観とか壊してない?

って。

うーん、これは……自身が大好きな物語作品を創っていて、自身が産んだキャラクターたちに愛着がある方は分かってくれると思うのです。

ほら、ネタをやるにしても、脇道にそれるにしても、本編との折り合い兼ね合いがあるんですよね。

たとえば、私が唐突に、ユウが拳銃を構えている絵を描いたらどうでしょう?

たとえば、私が唐突に、アルマがスマホをいりながらテレビを見ている絵を描いたらどうでしょう?

もし、私が、その場のノリでティアがユウを殴っているような絵を描いたらどうします?

ノアのはこぶね本編を読んでくれている人ならわかると思うのですけど、ティアは意味も無くユウに手をあげたりなんてしません。

そんな描写は本編には置いていませんし、私がそんなティアを描くわけがありません。

まぁ、ユウが呪われたときはボコしてましたが、アレだってかなり手加減の上で、あとで気に病むほどに謝ってますから、とにかくティアはユウを殴ったりはしません。

それだけに、アルマの命の話になったときに机を殴ってユウを黙らせた(=間接的にユウに対して手をあげた)という描写が活きていたと思って……って、だめだめ、脱線してる!

ノアのはこぶねについて語ると私はとまらない。あれは私が書いている作品ですけど、間違いなく私自身が1番のファンですから!

とまぁ、とにかく、仮にそんな絵を描いたりして、本編をしらない人はともかく、しっている人のイメージを壊してしまったりしたらどうなのって。ちょっと、怖くなったんですよ、描きやすいからって、安易にユウやティアやアルマを本編の外で動かすことが。あ、パラレル劇場は私も好きですけどね。あれはちゃんとキャラのイメージをそらさないように………って、また脱線する。キャラうんぬんじゃなくて私の思考がそれてる。

だからもう、ノアのはこぶねのキャラたちは変なうごかしかたはしません!

………残念だなぁって、思ってくれたら嬉しいな。私もいろんな彼らを見たいと思ってる節がありますし。

てことで、また彼らが見たくなったら、いつでもリクエストまってますよ。喜んで描かせて頂きます。

話を戻します。

そこで!バラエティに富む活躍を出来るフリーの看板娘を1人用意しようと思ったのですよ!新トップ絵も、今回は彼女に任せましょう!!

思ったのですよ、看板娘ってやっぱり重要だよ、大事だよ。

秋葉原散歩してみなよ。

あの店も、あの店も、あの看板も、でじこもそうだね。マスコットマスコット看板娘マスコット。

果てや、大人のおもちゃを売っている店ですら看板娘がいるのですよ!?

ちなみに私の最近のお気に入りのマスコットキャラクターは、パチンコアイランドのアイラちゃんです。

んー、牛すじ煮込みが良い感じ。味も悪くなし。

隠し味にドライ柚子ピールとはちみつ入ってるんよ。

酒とみりんも欲しかったけど、別にそんなに料理らしい料理しないからなしで乗り切ったわよ。

でもすじが柔らかすぎかな。もうちょい硬めでも好き。

あ、すみません、夕飯の話です。

で?そうそう、マスコットキャラクターね。いまや、マスコットキャラクターといえばどこでも見かけます。

私がよく見るまとめサイトでは白黒の女の子たち、漫画制作のブログでは元気とクールの2人組。イラストまとめブログでは赤毛のポニーテールガールや、とある創作家の方のブログではガンマンのマスコットキャラクター。

ぶろともさんたちのところでももっている人はもっています。看板娘とまではいかなくとも、創作ブログのみなさんはみんな持ちキャラをもっています(いや、当たり前か)

ある意味、ボーカロイドも音声ソフトのマスコットキャラクターじゃない?あれは、、、どっちがメインなのか怪しいけど。

戦闘艦ですらメンタルモデルを持っているんだぜ!!(アルペジオ)

して、みなさん色々と工夫して看板娘たちを動かしていますね。

記事の最後に看板娘に感想を言わせたり、看板娘同士でお話しさせたり、看板娘とお話ししたり、看板娘のイラストをどどどどっとサイトの至る所に貼り付けたり……!

楽しそうだし、見てても楽しいんですよね。

以前、私は『自分の産んだキャラクターと対談系は苦手』と言いましたが……なんだ、やってみようかなーって。面白いならやるべきだし、よくよく考えれば小説を書くときにキャラクターたちが勝手に動くのをブログ記事に引っ張ってくれば良いだけじゃないか、と思いまして、うん。

だから!ウチのブログにもとうとう看板娘をば!!

さて、絡ませ方ですが……先述の通り、私自身が対談するのは難しいので、差分絵とかアイコンみたいな絵とか、いくつか用意して、LINEスタンプみたいな形で記事に飾っていくのはどうかしら。と、今考えています。

そして何より人物そのものの設定よね。

名前はきまった。

マスコットキャラクターだし、なんか、癒やされたいから

マス子・リラックス

これでいきましょう。

あとは、……キャラデザか。

それは、次からの実際のお絵かき記事で考えていきますか。

マスコットキャラクターだものねー、いろんな服やいろんなシチュエーションを想定しても、一目で『マス子』だ!って分かるように、特徴のある顔にしないとねえ……手癖とか、いつもの『可愛い観』だけで描いたら駄目ですね。

嫌われない程度にクセの強い顔にしましょう。服装も、様々なマスコットキャラクターを観察した結果、あまりごちゃごちゃしたのはよろしくないようです。考えてみれば、描く機会がたくさんあるはずですものね、そんな人物に面倒くさいディティールを求めたら駄目ですね。

クセのある顔と、描きやすい記号かぁ……テーマが見えてきましたね。

あと、クセのある顔ですが、マスコットキャラクターといえばデフォルメですからね、頭身落としてデフォルメしても描けるような形にしないといけませんから……うん、細かい部品や差分で攻めるのは地雷ですよねぇ……パキッ!っと、そう、ユウの眉毛と目つきとそばかすのような………アルマの丸ほっぺのような……一目で『これ!』となるような武器が欲しいのね、顔面に………。

うーん。シャワーでも浴びながら、ごはんでも食べながら考えます。

てことで、今後とも私のブログ、および、ノアのはこぶねをよろしくお願いしますm(_ _)m

スポンサーサイト



コメント
こんばんは。

マコスット…じゃない、マスコットキャラ作るんですか。
そうですね、無いよりあった方が楽しいかも(笑)なんだか色々考えておいででありますね…。
うちとこのヘボ子は何にも考えずに作ったなそういえば。特に外見的特徴もありませんし。
そして妙な性・癖以外は中身的にも何にも無いので、こたつで寝っ転がって携帯いじりながら煎餅齧ってても何の問題も無いのです(笑)
最近はブスキャラ系の再登場を望むという声が増えてきまして、ひょっとしたらかんばん娘交代もあるかも…( ̄▽ ̄;)
ま、それくらい適当でいい加減です。

(ΦωΦ)フフフ…とにかくどんな感じになるのか出来るまで楽しみにさせて頂きますよ…。
見せてもらおうか。連邦軍の…いや、何でもないです。
2017/01/13(Fri) 22:23 | URL  | いぬふりゃ☆ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
こんばんは!
起こして頂いて助かりました。また、寝てた……orz
バイブ機能が無ければ即死でした。

私もとうとう看板娘持ちの仲間入りですねー。
看板娘本人に関しては私もあまり考えずにやっていきますよ-。インパクトがあれば充分!!
……インパクトで言えば、お宅の娘さんには敵いそうもありませんけど(^^;)
しかし目から鱗でしたね、言われてみれば、ブス子を看板娘に持ってくると言う発想も!!………いや、ナイナイ(´・_・`)

今日中にデザインぐらいは決めたいですねー、ウチの看板娘(予定)も。

νカンバンムスメは伊達じゃない!
2017/01/13(Fri) 22:52 | URL  | 柚希 ひろ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック
トラバURL:  
この記事へのトラックバック