帰ってきた。

ちゃんと、机に向かってる自分になんだかホッとしつつつづきをば

つつつづきをば

しゅごいゲシュタルト崩壊。

続いてはいってる作業は昨晩作ったエアブラシの試し塗り。

私の画風に合うブラシってか、このブラシを使えば『柚希塗り』と呼べるような塗りをお手軽に出来るブラシを作ろうと昨夜は四苦八苦してたのね。

で、試作一号ブラシで塗ってみる。

………と、こうなった。

なんか、擬似グラデーションブラシって感じで地味だけど、綺麗だし、画風によく合ってる感じ……?

『梅納豆』みたいな合致度。

しかし私の絵は線画が強いはずなのに塗ると何故か輪郭がぼける。何故なのか。

もうちょい塗り込んでみます。このブラシで仕上げきったらどうなるの?かな?

追記してくからコーヒーでも飲みながら待ってなよ。


陰塗りがよくわからない……ので、試行錯誤。

こんな方法はどうだろう。

①焼き込みレイヤーを下塗りレイヤーにクリッピングして、陰色を決める。

②焼き込みレイヤーの下に単色レイヤーを被せる。

③単色レイヤーに①で決めた色陰を置いていく。

※濃いグレーが陰だよ☆

④単色レイヤーを非表示にして、焼き込みレイヤーを下塗りレイヤーの上に置き直す。

ふむ。陰の置き方に技量と思い切りが全然足りなくて嫌気がさしますけど、発想はわるくないみたいですね。

今回はこの手法で画面全体の陰と、可能ならばハイライトも置いてみてしまいましょうか。

そして、全部陰とハイライトを置いた後で、下塗りレイヤーに例の試作ブラシ……二号にするか、新しくしたし。

そう、陰とハイライトを決めてから、試作ブラシで下塗りを仕上げて、一気に陰とハイライトを再表示で楽しんでみましょう。

よし、やってみます。

………(´;ω;`)

ちょっと、涙腺が緩みました。そっかぁ、これ、私が描いたのかぁ……上手くなったなぁ、絵……。

まだまだ満足してないけど、モノクロ調の絵描いてると、アナログで描いてたときのこと思い出しちゃって……。

ちょっと前までこんな絵描いてたのにね……おもってたよりずっと下手だった。

てことは、未来の私からしたら、今の私は下手なんだ。大丈夫ですね。ちゃんと進んでる。

スポンサーサイト



コメント
わんばんこっこ!(/≧∇≦)/にゃー!

なんだかいろいろ試されてますな…。
ブラシ機能ですか…ワイはあんまり使ったこと無いですな。使ったほうがいいかな??
ブラシと聞くと真っ先に連想するのがプラモ塗るときのエアブラシぐらいです。
模型の迷彩塗装ぼかすみたいなイメージで使えば良いのだろうか…。
まぁプロでもないんでそのへんは適当にやりますかねぇ。(;・∀・)
焼き込みとか覆い焼きとか、機能としてはフリーソフトに入ってますが使い方が意味不明(笑)
ソフトの全機能の数百分の一しか使わないで塗り塗りしてるのはワイです。(。-∀-)

ま、それはいいとして。
今年はほんのちょっとのお付き合いでしたが有難うございました。
また来年も何卒宜しくお願いします。m(_ _)m
それでは良いお年をお迎えください。
2016/12/30(Fri) 00:55 | URL  | いぬふりゃ☆ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
こっこんばんわっわん!!(≧∇≦)b
いぬふりゃ☆氏!!

折角だから……ということで試してますよ!色々!!
……そう、色……だけに!

レイヤー整理に慣れてきて、その恩恵として作業分けが出来るようになったのですが……なんだろう、そのせいで分けた分作業がしづらくなるっていうおかしなことになってまして、その状況を楽に、早く、綺麗に華麗にブレイクスルーするために四苦八苦してますよ。
レイヤー効果は私もよくわかってなくて、色々試して『なんでこんな色になるの!?』って怒りながら作業してます(苦笑)
ブラシはまさにそのエアブラシだと思いますよー、用途もそう、ぼけた塗りをするために使うようです。
ブラシの透明度を上げて、きわめて濃い色で広範囲に吹き付ける手法を採用下のが今回の私の試作ブラシの仕様になりまする。
私もつい最近までアナログ勢だったので、機能はほとんどわからなくて勉強中ですよ。
でも、アナログ絵描きだったからか………『変形』機能だけはどうしても受け付けません(´`:)
しかしまぁ、デジタルの機能をほとんど使わずあれほど栄える塗りをされるのはずるい。もとい、うらやましいです!
シンプルイズベスト、あると思います。

おっと、本来はこちらから申し上げるべき挨拶を賜りまして恐縮です。
私、どうもリアルの人間関係というか、一般常識が苦手でして……なんというか、すみません、改まらず、フランクにお願いいたします(´`:)

今年はお世話になりました。
また来年からもぜひよろしくお願いします。
それでは、私からも
良いお年を。

2016/12/30(Fri) 01:20 | URL  | 柚希 ひろ #-[ 編集]
あけましておめでとうございます!
遅くなりましたが新年のご挨拶と・・・そして去年もお世話になりましたっ!

さてさて・・・あの絵がここまでの完成度に!
ひろさん本当凄いですね、私はここまでしようと思ったらあと数年・・・。
ドラクエで言えばまだスタート地でスライム狩ってる頃です(笑)
装備を整えてもレベルが上がらなければ強敵も倒せないのでもう少しアナログでレベル上げ修行しますね(汗)
ゴーグルや機械や人物の顔、それぞれに活き活きとして・・・そしてそれでいて鮮やかさもたくさんありますね♪
うまく表現はできませんが本当、ドラマがありますねぃ・・・♪

今年も宜しくお願い致しますっ!
2017/01/01(Sun) 19:56 | URL  | ひろ #cN5P95Lk[ 編集]
Re: タイトルなし
ひろさんあけおめ!ことよろ!!
軽いノリで頼むぜ!公園のベンチ。私はそんな柚希ひろでありたいのでーす。

さてその絵なのですが、なにが問題って、もうリミットがないのに完成度がまだ30~40パーセントくらいだというのが大問題なのですよ……。
絵は本当に上達しようと思ったら冗談抜きに年単位で見積もらないと……。
メールでもお話ししましたが、最近デジタルばっかり描いてたせいでアナログでお絵描きできなくなってました……アナログでの技術はデジタルにもいかせますが……こうなるかと、思いましたよー……。
ま、まぁ!?しかし!?ひろさんは漫画を描かれるのであれば、アナログを極めてみるのも楽しいかもしれませんね(´▽`)
というか、漫画なら、アナログでペン入れまでして、仕上げをデジタルでという人もおおいそうですよー。

私は絵は技術よりも表現だと思ってますから、ドラマを感じて頂いて嬉しい限りです。
色使いに関してはこんなにサイケな感じになるとは思いませんでしたが……(^_^;)

改めまして、今年もよろしくお願いしますね!
2017/01/02(Mon) 12:02 | URL  | 柚希 ひろ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック
トラバURL:  
この記事へのトラックバック