カウントリセットです。

作品完成。

ぶっちゃけ、ただのキャラ絵に背景もなにもないと思うのです。

そのせいで物語が見えてこなくて描いてても面白くなかったし完成品もつまらないものになりましたね。やっぱりテーマのないただの立ち絵ってつまらない。まして、私のつまらない画風で描けばなおさらつまらない。

立ち絵描くだけで魅力的に描く人ほんと羨ましい。

愚痴っても仕方ないので作品語り。

線画の時点でミスってます。

ミスだらけですが、中でも大きなものは左肩。初めアオリ気味で描きたくて左肩をもっと高い位置で顎を自然に隠せるように描いていたのですが、そうするとガタイが良すぎたので肩位置を下げたら首に違和感出た。

教訓は『ミスったら無理やり修正しないで関連パーツを全て描き直すこと』ですね。そうしないと必ずどこかで違和感や歪みがでます。

次。塗り。

これはほんと勉強になりました。あと、目の塗り方忘れた。

次のテーマは質感表現ですね。

髪質、肌質、布質、金属質、革質……塗り分けできね(´`:)

なんか、結果としてPS時代の説明書のキャラ紹介みたいな古めかしい塗りに……。

あとね、レイヤー効果。ほんと理解せずに使わない方がいい。

テキトーだとやればやるほどにどんどん安っぽくなる。結果としてこのへたれ絵ブログの片隅に置いておくに相応しい安っぽさに……おーまいが。

今後の予定はしばらくは『楽しく描く』を目標にしましょうか。

らくがきを量産します宣言ではありません。『自分の絵が好きになれるように画風の模索』をします。

描いててつまらないんですよ。自分の絵が好きじゃないと(本音)

てことで、ちょっと満足感は薄いけど、それでも『成長』と『道筋』が乗った作品ではありますね、これ。

次回作は『好き』と『魅力』、『物語』が乗った作品が描きたいですね。

では、チャット欄にてカウントリセット宣言します。

次回作を待て!アディオス!!




コメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック
トラバURL:  
この記事へのトラックバック