絵を描くということは、想像以上に体力を使います。

今週は水曜あたりから危ういと感じていましたが、今日、明日から休みということもあり気が緩んだのか帰ってきてからとうとう寝落ち。

起きて今にいたります。

危なかった。朝まで直のタイムトラベルするところだった(´・_・`)

で、折角寝過ごさず起きれたのでこれから絵でも描こうかなーと。

なんか頭重いのでトップ絵の続きやる前に別のもの描きます。個人的に弱点と感じる部分をつぶしたいのもありますし。

上げるとすれば、たぶんこれから描くわけですから絵の更新は日付をまたぐと思います。でも明日も休みだし、ちょっと寝たし、深夜でもいいや。

なんだろ、なんか、書きたいこと、あったんだけど思い出せない。

そうそう

皆さんってなに考えながらいきてるんですか?それから、皆さんいつかんがえてるんですか?無駄なことと、そうでないこと。

私ってなんかの病気なのか、それとも皆さんもそうなのかわからないんですけれど、ずっと。ずっと起きてる間は頭が回りつづけてるんですよ、考え事で。

で、その貯まりに溜まった思考の削りカスが今の私を作ってるんですよ。

でまぁ、そんなんですから、私は『考え事を出来る時間』ってのがすごく好きで、不可抗力の待ち時間みたいな、許されるた堕落でない暇な時間が好きなんです。

ですので、わざわざなにもしなくても許される時間を作るために散歩が趣味だったり、コインランドリーで洗濯物を眺めるのが好きだったり、旅行の移動時間や空港の待ち時間なんかを大切にするわけですが、どうも一般的には暇なときに思考の海に飛び込むのは変なんだそうです。

実際それは変だとよく言われるのですが……では、そういう人たちって、いつ考え事をしているのでしょうか。

気になって気になってまた考えてます

みんないつ考えてるんだろう、なにを考えてるんだろう。私だけなのか、私の要領や頭が悪いから常に疑問と向き合い続けないといけないのだろうか。それとも普通の人は物事について深く考えたりすることなんて珍しいことなのだろうか。暇さえあれば毎日自分で考えるのはおかしいのだろうか。

では他の人はどこで『自分の答え』や『自分の考え』を持つのだろうか。

こんなタネが一つあれば2時間ぐらいは余裕で思考が続きますし、私はそうやっていつも自分なりに答えを出してきました。

人に相談ってのがどうも苦手で、中学生くらいのころから暇さえあればずっとそうしてます。

結果、年齢以上に達観してると言われることも多くなり、また、視野が狭くて思考が幼いと言われることも多く、そうやって真逆の意見を言う人達は私のどこを見てそういう感想を抱くのか、そして両者の違いはどうなのか、また、それらどちらの言うことがいわゆる『良い意味での大人』というか、私にとってプラスになるのかなと………また思考の波が………。

ちなみに私が考え続けて出した『大人とは』という問いについての答えは

『期待しない、あてにしない、想定内』

これが大人のあるべき姿だと結論づけました。

なにも考えないで生きてる人とかいるらしいですし、自ら『自分はなにも考えてない』という人もいます。そんな人の頭の中が気になる…実はそういう人ほどそう思ってるだけで、人一倍物事について考えているのではないのだろうかとか、その逆もまたしかりなのかなと思ったり、とにかく個人の脳内の思考量というのは数値化出来るものでもないでしょうし、仮に出来ても中身によって大きく価値も違ってくるので私の頭のものさしでうだうだ考えてもなんともねぇ……

まあいいや。絵、描こう。

ただ、私の勝手な偏見ですけど、世の中変な人ほど『面白い視点』から物事を見ています。

私は『面白い視点』を大事にしてますし、そういう人の話を聞くのが好きです。そしてその『面白い視点』を自身の中に溜め込んで考えて、また自分へと変えていきます。

いつも自分で答えは出しますが、頑固ではないというか、納得したり自分が間違ってると思ったらその瞬間から別の視点で物事を捉える努力をしてます。

で、よくよく私が感じるのは………というか、私もその節があるのですが

自身を『大人』と称する人の話にはあまり面白いものがないです。

さらにそれで価値観を固めてしまい、自分の考えにそぐわない考えを『子供』という人の話もつまらないです。

私も二十代半ばになり、そう、上から子供扱いも大人扱いもされるので最近そうい違和感というか、モヤモヤ感をよく感じます。

なんだろうなー、言いたいことが文字になるとスパッといかない。

あれですねー、思考停止して大人ぶるような大人にはなりたくないなーっておもいます。

且つ、そのまま自分が正しいと思い込んで、その価値観を他人に押し付けるのもいけないなーとおもいます。

私もそうです、最近、頭が固くなってきてるところがあるので、もっと柔軟に物事を捉えたいなと思ってます。

どうせこれから世間の言う『大人』になるなら、私は面白い大人になりたいなーっておもいます。

スポンサーサイト



コメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック
トラバURL:  
この記事へのトラックバック