こんばんは。とりあえず色塗り練習用にと簡単な線画を描いていたらなかなか決まらずに結局こんな時間になりました、柚希です。

雪さんに教わった色塗りをしようと上手な線画を。

そして、その線画を仕上げるために月路さんにきいた補正機能を

…で、幼女。

で、こう!

(どやっ)

下手かうまいかはともかく、線は綺麗!(*´ω`*)

そしてやっぱりデジタルの強みはペン入れが何度でもやり直せることですね!

……アナログで描いてた時なんて、Gペンなり万年筆なりガラスペンなりで一発勝負だったんだぜ……考えられん……(´`:)

あと色も塗り直せるしエアブラシなんてアナログじゃあまず使えないようなツールも塗料も使い放題汚れない。考えれば考えるほどデジタルって恐ろしいですね……。

あと、今回は画風のチェンジにチャレンジ。

前回の絵とは少し印象違って見えたら嬉しいです。

よし、明日は色塗りにはいりたいなぁ




コメント
おお、すごい!
これだけ丁寧に線画を描いていたら、
線画レイヤーで自動選択→塗りレイヤーに移って塗りつぶし
で簡単に塗れると思う!
2016/10/27(Thu) 23:51 | URL  | 薄氷雪 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
雪さん!さっきはありがとう!(´▽`)ノ

実はちょっとレタッチしてますけど、完成絵もきっとレタッチするはずなので気にしない気にしない(笑)

その方法で塗っていくなら……アニメ塗りの練習ができるってことですね!
今日教わったことは早速次の塗りから始めて、透明感のある絵を目指すよ!

今後もよろしくおなしゃす!
2016/10/27(Thu) 23:57 | URL  | 柚希 ひろ #-[ 編集]
おはよー!
透明感のある絵……めっさ難しそうだ

透け感を出したいところ、例えば奥の方の毛先は、紫とか水色とか入れるといいって聞いた!
あとは全体的に明るくして、ハイライト多めにするみたいな!!
2016/10/28(Fri) 10:54 | URL  | うすらひゆき #-[ 編集]
Re: タイトルなし
おっはー!
そうだ!透明感だ!
なんというか、和菓子のような肌色とか、クリアファイルのような髪色とか、露出が少ないのにボディラインが透けそうな錯覚を覚えるようで謎の色気がある衣装。
淡くてちょっと押したら音もなく崩れそうだけど、陰影が強くて存在感はしっかりある建物、小物。
どこまでも高そうで、無限の段階のグラデーションや色を含んでいそうな空、そんな背景。

それらが違和感なく混ざり合うような塗りにしあげたいんだぜ!

むらさきや水色をグラデで混ぜる感じかな……?
やってみないと感覚つかめなさそうだけど、そもそもむらさきや水色を使うって発想がなかったのでためになる……!!
全体を明るくするにはなんだろう、加算だったっけ?
ハイライト入れるときのレイヤー効果を全体に被せたりすればいいのだろうか…



あーー!!
仕事ほっぽって帰って絵描きたい!!コミティアに画集なり漫画なりだしたい!!!
山のように刷った作品を全部売り払いたい!!!

がんばるよ!ありがとう!
今日はまずむらさき水色、寒色に意識おいてみる!
前回は肌の暖かさ出すために暖色しか意識してなかったからね、まだ成長できる気がする!(*´ω`*)
2016/10/28(Fri) 12:25 | URL  | 柚希 ひろ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック
トラバURL:  
この記事へのトラックバック