ども。

死ぬほどつらいことがあって、本気で人生の終わりを考えてひと月。

自暴自棄になって酒に溺れてみたり散財してみたり1人で周辺をぶらついてみたり延々と泣いてみたりして、ようやく落ち着いてきました今日この頃。

ふて腐れて毎日毎日くらい部屋でどうやって死のうかばかりを考えてた自分にグッバイ、目標へと向けてまた歩みを進め始めました。だってもう、どうしようもないし。

で、絵。

背景はまだだけど、キャラの線画が大方(これから小物も描き足して行く予定)終わったんですけど………色の塗り方がわからない……orz

なんだろ。塗りつぶし使いたいんだけど、線画レイヤー全部統合しないとできないっぽい。……いや、、できるのか?私がやり方わかってないだけなのかしら?

素直に線画全部終わってから塗れってことなのかな?それとも筆ツールでシコシコ塗り塗りしていくのが主流なの?教えてえろい人。

なんにしても、アナログ専だった人間にはデジタルって難しいわよ。ジョン……。

いや、便利ですよ。何回でも書き直せるし、直前に戻る機能もあり、レイヤーも使えて、消しかすもでない。

しかし、拡大して描いたりとか、ペンを変えるときはツールボタンいじらないといけないとか、ゴミ取りでどのレイヤーのゴミかわからなくなるとか、アナログ専をしている内はわからない苦労が盛りだくさんです。

あと、Gペンの描きやすさに触れてしまうとやはりどうしても描きにくい。

線が毛羽立つのです。

細かな毛羽立ちを気にし始めて修正し始めるともう駄目ですね。沼にはまります。

拡大縮小移動を使う人は福笑いになって大変だったりもするそうですね。私はその辺使わないのでなんともいえないのですが……。

ご覧の通りですね。

線が汚いorz

何度でもペン入れをやり直せるのは魅力的なのですが、あのGペンのような美しい線はなかなか引けないのです……。

完成までまだまだかかりそうですが、明日からも少しずつすすめていきますかね。

その内pixiv始めます。

大陸の覇者になるのです。今の私にはなにも残っていないから、これから何かを成していかなくてはならないのです。

スポンサーサイト



コメント
こんばんは
よく生き延びて、ブログに戻って来てくださいました。おかえりなさい!
「命以外に自分を縛るもののない自由」を、味方につけられたようにお見受けします。のびやかにご活躍ください。

そして、私は絵は描きませんが、絵を描く人たちのつぶやきを見る機会はそこそこあって、多くの絵描きさんが「線画終了。これから塗ります」などとつぶやいているところを見ると、線画が終わってから塗るのが一般的なのだろうと思います。
あと、デジタルで絵を描くときには、自動で線をきれいにしてくれる機能があるらしい? けど、こちらは詳しくわかりません。ツールによるのかしら。

色つきの絵、のんびり楽しみにお待ちしておりますね♪
2016/10/24(Mon) 21:31 | URL  | 雪村月路 #-[ 編集]
お久しぶりです!
わたしの場合は、主線の下のレイヤーでシコシコ塗りをやりますね~

もしかして……別れちゃったんですか(;ω;`)
2016/10/25(Tue) 00:00 | URL  | 薄氷雪 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
あーー!雪さん!覚えててくれてたん!(´;ω;`)
ありがとうございますm(_ _)m
別れてしまったのもそうですが、今回はもう少し別のお話です。
とある想いが思い出になってなってしまったのよ。


絵は、雪さんもしこしこ派でしたか!
なんだろう、クリッピング?っていうんですか?
しこしこ塗ったところだけに色がつく?機能?
あれ使いこなせないとしこしこ派はつらいとどっかで聞きました。
雪さんもあれ使ってるのかな?
主線の下のレイヤーってことは……はみ出さないように頑張る感じかな?
……デジタルって難しいですよね(´`:)
2016/10/25(Tue) 00:20 | URL  | 柚希 ひろ #-[ 編集]
もしこの世に神様がいるとして、俺が大嫌いなそいつに今だけは感謝してもいいと思った。
わた氏、おかえり。
見違えるほど上手くなっていってるじゃないか。
俺の心を動かせる絵師はもうわた氏だけだよ。
2016/10/26(Wed) 10:11 | URL  | 機島 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
こっちの記事にもコメントくれてたのね!すけ氏!

ありがとうございます!
ぶっちゃけ神様なんていないんだぜ!
でも幼女の神様なら私はいて欲しいと思ってます!(笑)

絵も、物語なので、やはり物語として描かないといけないと思います。
やはり心を動かすのは物語ですね。

ちなみに昨日、久しぶりにアナログ描きしようと思ったら、どうも病んでいた時にアナログ画材全部捨ててしまっていたようです。
シャーペンの一つも見つかりませんでしたorz
やはりしばらくはデジタル一本になりそうです。

ただいま
2016/10/27(Thu) 07:32 | URL  | 柚希 ひろ #-[ 編集]
あら……もしよろしければわたしに愚痴ってくださいね、どぅんどぅん!

絵はまず主線を描いたら、
http://blog-imgs-98.fc2.com/u/s/u/usurahiyuki/201610271542.png
下に塗るためのレイヤーを作って
http://blog-imgs-98.fc2.com/u/s/u/usurahiyuki/SnapCrab_NoName_2016-10-27_15-43-6_No-00.png
はみ出す感じで塗っていきます!
http://blog-imgs-98.fc2.com/u/s/u/usurahiyuki/201610271543.png
そんで後から消しゴムで削っていく感じです
2016/10/27(Thu) 15:58 | URL  | 薄氷雪 #-[ 編集]
URL制限がかかったので続きを(勝手に)
一番下に、下地のレイヤー(使わない濃い色)を作ると、塗りこぼしがなくなりますよ~
http://blog-imgs-98.fc2.com/u/s/u/usurahiyuki/201610271546.png
あるいは「透明ピクセルをロック」とか「不透明度保護」とかいう機能があると思うので
目立つ色で全体を塗ってからその機能を使って本来の色に塗り替えるのもありです
その後はクリッピングを使って
乗算で影塗りしたり
http://blog-imgs-98.fc2.com/u/s/u/usurahiyuki/201610271547.png
加算でハイライト入れたりと
http://blog-imgs-98.fc2.com/u/s/u/usurahiyuki/201610271548.png
お好みでどうぞ!
今回は一色だけなので
使ったレイヤーは少ないです
http://blog-imgs-98.fc2.com/u/s/u/usurahiyuki/SnapCrab_NoName_2016-10-27_15-48-52_No-00.png
2016/10/27(Thu) 15:58 | URL  | 薄氷雪 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
親切丁寧わかりやすすぎ泣いた

さりげない気遣いにも泣いた、ありがとう、雪さん(´;ω;`)
さらっと描いて塗ってあるだけなのに陰とハイライトうますぎて立体感ありすぎて二度見しました。なるほど乗算加算レイヤーってそういう使い方するものだったんですね(°°;)
それからメイキングとかでよく見るあの謎色背景にはそういう意図があったのかと今更気づきました(苦笑)
かなり不自然なのにその意図を考えようとしてなかった自分が恥ずかしいww

やる気でてきましたよー!ありがとうございます!今夜は新規絵に取りかかります!月路さんからのアドバイスもあったので線画からこだわりたいので!(*´ω`*)

愚痴ね、きいておくれよ。
あまり詳しくは書けないけど、自分だけが周りから置いて行かれているような気持ちになって焦りと後悔が止まらないのです。
どう発散していいかもわからないし、モヤモヤをうまく消化できるほどに精神的にも成熟してなくてね、かといって現状を変える力も勇気もない自分がほとほと嫌でなにかにすがりついてないと本当にコロッと生きるための何かを失ってしまいそうなのです。
落ち着いてきたとは書きましたが、ほんとはまだ油断するとすぐに生きることがつらく感じてしまうのです。
ですから、また、創作に逃げています。でも、ただ逃げるだけじゃなくて、今度こそ自分に何か、自信というか、自己満足で終わらない、周りに認められる形で私は生にすがりたいのです。
生きてて良いよ、それでいいよって、同情でなく言ってもらえる自分になりたいのです。
だから、がんばって創作にふけることにしたのです。他の誰でもない『自分』を、創作を通して誇示したいのです!
それで、半ばやけくそですが一時嫌なことを忘れて自分に投資しているのです。

書いただけで、なんだかすっきりしました。
記事ではなく、こっそり愚痴る場所を作ってくれて、優しく背中を押してくれてありがとうございます、雪さん。
こんな心境ですから、親切に私のレベルアップの応援をしてくれて本当に嬉しかったです。
無碍にしないようにかんばるよ!

アドバイスありがとうございました!m(_ _)m
2016/10/27(Thu) 18:16 | URL  | 柚希 ひろ #-[ 編集]
力になれてめちゃくちゃ嬉しいです~(;ω;`)
もう、わたしの知ってる技術ならすべて教えるので!なんでも聞いてください!
線画レイヤー機能を使うと、手ブレ補正や曲線変更が簡単にできて便利ですよね~
でもそれだけだと味が出ないこともあるので、下にレイヤーを作って線を書き加えていったり、太くしたりするのも楽しいですよ!
線画は「真っ黒だと味気ないな~」と思ったら、「乗算レイヤー」に変更してしまいましょう。
主線の色は青にしたり茶色にしたり紫にしたり、様子を見ながらやると楽しいです!
クリッピング(グリッピングだと思ってたw)や不透明度保護を使って
光の当たる部分は白く塗る……みたいなこともできますよ!
アナログ道具を全部捨てちゃったのは(高いペンもあっただろうに)残念ですけど
デジタルに手を出すきっかけになれたのならとてもいいことだと思います(*・ω・*)

置いていかれる気持ち、めっちゃ分かる(;ω;`)
わたしは中学のときめちゃくちゃ勉強ができたから
高校もレベルの高いところに入ったんだけど、ふとしたことで高校に行けなくなって
そのまま勉強も疎かになってすべり止め入って……
その大学でも上手くいかなくて大学変えて今通信制大学にいます
だから同窓会とか絶対顔出せない;;

劣等感まみれだから、どうしても周りと比較して嫉妬しちゃうんですよね
もう病んで病んでしょうがない!

友達が出来婚したら羨ましすぎて壁に頭打ち付けるし
SNSで誰かが旅行の写真あげてたらブロックしたくなるし(性格悪い)

でも、なんか
あれ?他人関係なくない?
って数ヶ月前に思うようになって、それからは他人と比較する回数が激減しました
それまでは画力がめきめきあがる元未定ちゃんにもめっちゃ焦り感じてたΣo(TωTo)

未だに「こんなに頑張っても、プロで稼いでる人より絵が下手なんだよな……」って凹むことはあるけど
「利益を追及しない趣味を究める方が高尚だ!」って思うようにしてます
気が向いたときに、好きなことをやって、それでいいと思う。
例えば就活の時期に、他人が沢山資格取ってたり、なにかスキル持ってたりしたら焦るけど
自分が今自分らしくいられたら、そのことが一番の幸せじゃないかなあ

なんか支離滅裂になってしまったけど
デジタルに慣れてきたら、ぜひイラストを描いてほしい!
実は12月に入籍して、来年の秋くらいには式挙げたいなーって思ってるので……
受付に友達が描いてくれた絵をいっぱい飾りたいの(*・ω・*)
もしよかったら前向きに検討してほしいです!
(小声)式にも来てほしい♡
2016/10/28(Fri) 00:11 | URL  | 薄氷雪 #-[ 編集]
もう今度飲もう!ゲロ吐くまでお酒飲もう(多分1杯くらいで吐く)

そういえばお絵かきソフトはなにを使ってるのかしら
例えば♡描いたレイヤーに

http://blog-imgs-98.fc2.com/u/s/u/usurahiyuki/201610280034.png

ピクセルロック とか 不透明度保護 っていう機能つかうと

http://blog-imgs-98.fc2.com/u/s/u/usurahiyuki/SnapCrab_NoName_2016-10-28_0-35-5_No-00.png

上からざ~っと描いてもはみ出さなくなるのだ!これがめちゃくちゃ便利

http://blog-imgs-98.fc2.com/u/s/u/usurahiyuki/201610280036.png

乗算は、こんな感じになるよ~

http://blog-imgs-98.fc2.com/u/s/u/usurahiyuki/201610280039.png

線は同じ色で塗ってるのに、ちゃんと浮き出てくれる!
主線や影は乗算を使うといい感じになる!

もちろんパーツ毎に主線レイヤーを作ったら、綺麗に塗り分けできるけど
めんどくさかったら主線レイヤーにクリッピングや不透明度保護を使って
そのまま主線に色を塗っていけばOK!

そうか、ガラスペン心配してたんだ!
またインク買ったらペン使えるんだねΣo(TωTo)
2016/10/28(Fri) 00:45 | URL  | 薄氷雪 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありがとう、ちょい泣いたww
そしてそれです!
そう!主線の色!変え方!知りたかった!
ありがとう!まだ、そこまでレベルが達してないけど、背景とかもフルカラーで仕上げるようになったら黒線が浮かないか心配だったのです!
その方法で線の色が変えられるならばパーツ分けさえしっかりすればパーツごとにも色分けできるってことよね!
不透明度保護って初めてきいた機能です…線の切れてるような効果を出したりできるってことかな?モノクロ絵の光を表現するときみたいな……
ちゃんと調べてマスターしてみます!
アナログ画材ねー……ガラスペンはさすがに捨ててなかったけど、インクは捨ててたからやっぱり描けなかったよ。
自暴自棄になっちゃって、vitaまでためらいなく捨ててたことを考えると相当落ち込んでたんだと思う。
ぶっちゃけ消えたい消えたいってずっと思ってただけだったせいで生活がセミオートになってて印象的なこと以外記憶がすっぽり抜け落ちてるんよ(´`:)

それからよ、ここから先読んでちょっと泣いたよ。
あるよね、おいてかれてる気持ちとか劣等感とか。
私は昔から変人扱いされてて、誰も自分のこと認めてくれないけどグレることもできなくてね、自分のことも他人も好きになれなくて、ほんとに居場所がなかったんよ。
でも、初めてできた恋人が私の居場所になってくれて、しかし遠距離で別れて……
最近あった辛いことって、その元恋人に新しい恋人ができたって本人からきいたことなんです。
当たり前だし、今更私に口出しできる問題じゃない(そもそももう別れて数年経ってるから)し、他人からしたらそれだけのことかと思うかもしれないけど、この出来事は私から逃げ場も居場所も奪ったんです。
もう遠距離だったからとか言い訳の余地もなくなった、私のいた場所には別に私以外の人間でも充分で、あの人は私なんかいなくてもへいきで、あの人しかなかった私にはなにも残らなかった。そんな錯覚に飲まれて自分の無価値に毎日泣きました。
でも、そんな自分の価値についての悩みをもってたのは自分だけではなくて、なんか、変ですけど、ひとりじゃないことと、それを共感してくれる人がこんなに気遣ってくれてて、私は本当にバカです。
なんか、うまくまとまらなかったorz

それと、入籍の話はさっきお邪魔したときみたよ!!
ほんとうに幸せになってほしい!社交辞令とかじゃなくて、私のきもちです!
嫉妬とか見返り求めてみたりとか、そんなマイナスな感情は一切ない清々しい願いだよ!
あなたは幸せになるべき人だ!

絵、前向きにけんとうしますよー
ただ、式にもでたいけど、それは難しいかな?
あなたの幸せを思えばね(笑)
つまりそういうことです、コメント欄なので少し踏み込んだ話しちゃった!
……誰も見ていませんように

ありがとうございましたm(_ _)m
2016/10/28(Fri) 00:46 | URL  | 柚希 ひろ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
さっきのコメント間違えて途中送信しちゃった!
っても、全文書いても支離滅裂だった!
とにかく幸せになって!ください!!

ソフトはopencanvasだよー


ってか!そうか!
主線わけなくても主線に色を塗り込む方法で描けば良いのか!(°°;)
目からウロコというか、ほんとありがとう……やっぱり知ってる人にきくのが1番ね……!


ガラスペンの心配してくれてたんだww
大丈夫…vita+ソフトのほうがずっと高いから……orz
でも、雪さんの言ったとおり、これでしばらくデジタルに没頭できるよね!
良い絵が描けるようになったら、雪さんのブログに……できたら式にも飾れる絵をプレゼントします。

気長につき合ってくれるとうれしい(笑)
2016/10/28(Fri) 00:56 | URL  | 柚希 ひろ #-[ 編集]
わたしもうるっと来ちゃったよもおおおおおお!!

それ辛すぎるやん!ブログほとんど更新してなかったくらいだもん、よっぽどやで!

でも元未定ちゃんにはわたし含め沢山のブログ友達がいるよ(;ω;`)
わたしが辛いとき、コメントくれたのが元未定ちゃんで、すっごい救われたから
元未定ちゃんにはほんと、今の苦しみを乗り切って幸せになってほしいし、そういう力があると思う!

ずっと友達だよおぉおぉおぉぉお(´;ω;`)
元恋人への悲しみはもう創作に当てちゃお!
わたしもそういうことがあったけど……カッターで腕切っちゃったり
無気力でご飯が全く味しなくなったりした(;ω;`)

あはーん是非出席してほしいよー;;
また式が近づいたら、改めてお願いするね(*ノωノ)
まだ日付も予算も全く決まってないの;q;
2016/10/28(Fri) 01:04 | URL  | 薄氷雪 #-[ 編集]
なるほど!
それじゃあ、「透明部分を保護」っていう機能が、「透明度保護」とか「ピクセルロック」にあたるかな(*・ω・*)

vita持ってないけどお高いだろうね……よしよし(;ω;`)
2016/10/28(Fri) 01:08 | URL  | 薄氷雪 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
うおおお!!やっぱりわかってくれたああああ!!!

そしてわかってるんじゃああああい!!
こんなブログでも、こんな私でも、再開すればみんなすぐコメントくれやがって私のこと勇気づけてくれて……ほんと、救われるんですorz

雪さんのブログにコメント入れた時ね他人事に思えなくて…
嘘でもはったりでもいいから1人でも『味方』が欲しき時があるんだよね……そういうときは、見てる人は声かけないといけないと思うんだよね。
そうしないと独りだから。

友達だぞ!
こうね、ほんと、私のブログの誇りなんです、綺麗ごとじゃなくてさ、読者の皆さんが…コメントくれる友達はもちろん、どんな駄文や下手絵やくだらない話置いても誹謗も中傷もせずに見守ってくれる皆さんが。

雪さんも私の誇りだから、もう自分のこと傷つけたりしたら駄目だよー(´`:)

式の話は連絡も含めて楽しみにしてる!
そして、出席をためらったわけは今度人目につかないところで明かす!
幸せになってね、約束ですよ!
2016/10/28(Fri) 01:20 | URL  | 柚希 ひろ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
あー、あった、そういえばあった!
透明部分を保護ってやつ!

あれつかえば、なにも描いてないところがレイヤーのクリッピング状態になるってことか!


勉強になる(*´ω`*)
2016/10/28(Fri) 01:23 | URL  | 柚希 ひろ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック
トラバURL:  
この記事へのトラックバック