愚痴になる。


私は断れない性格だし、それをよく見抜かれる。
そして利用されるだけ利用されて生きてきた。

今日も休日労働を強要され、不満をソフトに口にしただけで人格まで否定された。
『先輩の命令に文句つけるとか頭おかしいよ』とまで言われる始末。


この国はおかしい。
周りの目ばかり気にして、挙げ句その価値観を押しつけ、人の幸福や権利を平気で踏みにじり
ってもそれを当たり前と言ってのける。

今現在、吐き気を催すほどに歯を食いしばりながら仕事を片づけてる。
髪が抜けるほどに頭をかきむしりながら手を動かしている。

私に仕事を押しつけた張本人は今頃金曜の夜を満喫しているのか、または楽しい休日の初日を想って夢の中か。
少なくとも言い切れるのは、今現在自分が押しつけた仕事をさせられている人間がいることなどどうともおもっていないだろうということ。
目玉を真っ赤にしながら、悔しさに頭を痛めながら、貴重な時間をタダ働きに使わされている人間なんてアイツの頭の中には存在すらしていないだろう。


今回の仕事量だと、どんなにがんばっても六時間はかかる。
これが初めてなら私も我慢するが、この時期になると毎年、毎週この有様だ。
私だけ、仕事場の人間の中で、ただ一人、私だけが不当な労働を強いられている。毎週毎週休日の半分を潰されている。


馬鹿馬鹿しい。

あの先輩に関しては『そういう人間だから』と割り切れる、けど
『それが当たり前』
がまかり通る『社会』という組織形態に疑問を感じる。

口を開けば若手だなんだと、二言目には先輩だ上司だと。


私がおかしいのだろうか?
それでもいい。誰からおかしいと言われようと仕方がないと誤魔化されようと私はおかしくない。絶対に世間がおかしい。国がおかしい。仕事仕事って、何のために生きてるんだ?
そして仕事仕事と言う人間ほど他人にそれを押しつけることしか考えていない。
これをおかしいと言わずに何をおかしいというのか。

馬鹿馬鹿しい。
そんなに仕事が大事だと思ってるなら自分でやればいい。
他人が不幸になろうとも自分が被害を被らなければいいと考えてる人間が少しばかり多すぎやしないか?
あまりにも利己的な人間が多すぎる。
利己主義なのは勝手だが、そのために他人を踏み台にするのは良いことなのか?踏まれる人間について何とも思わないのか?
私はそんな人間に人格まで否定されたのか?

私自身を真面目で正直だと宣うつもりはない。が、真面目で正直な人間ほどバカをみる世の中が出来上がっている。

ハッキリいって人格を疑う。他人を利用しようとする人間の。

いつか絶対にみかえしてやる。復讐してやる。上から嘲笑ってやる。後悔させてやる。


こういう『恨み』とか『憎しみ』みたいな負の感情ってものすごく原動力になりますよね。
仕事、さっさと片づけて三連休は絵の練習に使います。

私は他人に不快な思いなんかさせずに自分の力で人生を謳歌してやる。私はそんなに惨めで弱い人間じゃあない。
あんな人間とは、私は違うんだ。



スポンサーサイト



コメント
おつかれさまです…。
ひろさんの会社の社風って、そんなふうなんだ…。泣けて来ます…。
生成されるエネルギーは、そのとおり、いちばん力を使いたいところに投入しましょう!
連休は、心のままに、のびのびお過ごしください!

絵、いつも楽しく拝見しています。
ひろさんの絵も、機島さんの絵も、動きがあって、つい見入ってしまうのです♪
2015/11/21(Sat) 09:00 | URL  | 雪村月路 #-[ 編集]
絶対、その人よりも上の人に相談した方がいいですよ(;ω;´)
2015/11/21(Sat) 11:22 | URL  | 薄氷雪 #-[ 編集]
Re: おつかれさまです…。
月路さん、愚痴っぽくなってしまってごめんなさい。

うちの会社は、というより私の先輩ですね。
とにかく人使いが荒い、それからなにより『先輩』や『仕事』を神格化している……なんというか、ぶっちゃけ昭和の考えが抜けきっていないのです。
先輩どころか上司でさえ『俺の命令に逆らうのか?』とか素で言ってしまうような人間ですしね( -_-)
それが仕事だけでなく半プライベートな会話で言うもんですからもう……

上=王様
と勘違いしています。

私は仕事は仕事と割り切るタイプなので、その辺でよく噛み合わないのですよ(´`:)


絵、楽しみにして頂けて光栄です!
最終目標はWeb漫画もどきをめざしてますので、これからはさらに物語っぽくなっていくよていですよ!
連休中に前まで描いてた雑な漫画の続きを描こうと思ってます(´▽`)ノ
そして今回はより丁寧に、です!

ありがとうございます、残りの仕事片づけてきますので、少し待っててくださいね( ´艸`)
2015/11/21(Sat) 12:21 | URL  | 柚希 ひろ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
雪さん、ありがとう(´;ω;`)

でも、残念ながらそういう『他人を利用するのに長けている人間』ほど上からの信頼が厚いのが世の常というか……実は、私に対する休日労働の強要はウチの上の人間全員公認なんです……マジでorz
先輩の先輩はおろか、直属の上司、はてや部のトップも『やることあるならおまえがやるのは当然』と言うのよ。
というか私に仕事を押しつける先輩はこのことで『後輩を上手く使えてる』と評価されてるぐらい(´`:)

だから違法だなんだと騒いだところで味方はいないし、最悪『文句あるならクビにする』が平気で成り立ってるのよ。

ぶっちゃけ次の仕事場が決まったら、辞めるときに労組やらなにやらに洗いざらい吐き散らす予定ですけどね!……私の復讐は私の後輩の幸福に生かされるといい( ´艸`)

雪さんも社会に出るときは、自己愛性パーソナリティ障害?っていうのですか?それ持ちっぽい上司や先輩には近づかないように心がけましょう。
他人を利用することしか考えてない人間って多いからね(*´ー`*)
2015/11/21(Sat) 12:30 | URL  | 柚希 ひろ #-[ 編集]
その先輩より上になるんだ。上になって反対に時間を奪ってやれ。
そして、ひいちゃんに後輩ができた時は、反面教師になってそんなことはしない「出来る先輩」になって、そんで、今まで理不尽な残業押し付けてきた元先輩部下に仕事を押し付けてやれ。
一番いいのは、いい転職先が見つかってそこで上に上って、下請けとして元の会社を利用するときが来たら、めっちゃ蔑んでやることだけど。
と、性格悪いことを隠しもせず、憤りに任せて書いてみた。
真面目な話、仕事に対する価値観は人それぞれだろうけど、誰しも生命の時間には限りがあるから、個人個人、自分にとって一番大事なものに大切な時間を使うことが生きることにおいて重要だと思う。
相手の意思無視で自分の都合だけで強制的に相手の時間を摂取することは一種の罪だよ。奪われた時間をその人が返せるなら別だけど、そんなこと出来る人類はいない。
給金は労働の対価だというけど、あれはそれに費やした時間への対価だとも思う。給金もなしに時間を摂取していいのは、その人自らの意志で行う奉仕や慈善事業だけ。
ので、やっぱりその先輩は潰そう。私がエコエコアザラクしとく。霊力ないけど(´・ω・`)
2015/11/22(Sun) 00:27 | URL  | のん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
こんばんは!のんちゃん!

結局今日は仕事片付けた後の休憩惰性で一日潰してしまって何も出来なかったよorz
昨日の晩と今日の昼の座りっぱ地獄で首と肩がだるい(-_-;)

のんちゃんの性格は悪くないと思う……というか、ここまでされて黙ってヘラヘラしてられるほうがおかしいわけで、詐欺被害ですらわりとすぐに忘れらる仏の精神の私ですら修羅と化したわけで……うん、私はあんな先輩上司みたいな○ズにはならないと決心したよ。
やり返す機会を伺ったり、算段を立てたりはもちろんするけどね。

そう、私には私の時間があるんだよね!
やることだってあるのにさぁ(´`:)
第一その先輩が私に仕事押しつける時の第一声は毎回『どうせ休日暇でしょ?』だからね!
あ、やばい、これほんとムカついてきた。今改めて書いて文字にしてみたら髪の毛ざわっと来た( ・_・)
絵とか小説とか趣味にしてることは内緒にしてるから無趣味だと思われるのは仕方ないにしてもさ、『どうせ休日暇でしょ?』はあり得ないよね!?それでその先輩が忙しいのかったらそんなこともなくアイツだって遊びまわってるだけなんでしょ!?おかしくない!?
てか犯罪だよね!罪だよね!!
のんさん……私、胃が、痛いです。
あやつを潰す方法をわたくしめにも授けてください

ふえぇ、怒りで頭がふっとーしちゃうよぉ……


冗談めいて書いてるけど、そろそろ本当にダメかもしれん、私。

復讐はとりあえずあと数年以内にはなにかと考えてるよ、のんちゃん、心配してくれてありがとう。
あとは私の復讐成功の朗報をもう少しだけ待ってね☆

明日から本気出すわ
2015/11/22(Sun) 00:47 | URL  | 柚希 ひろ #-[ 編集]
 はい機島ですこんばんは。
 特に新しいことは言えません僕、頭悪いんで、そんなクソッタレはぶん殴って辞めますそんな職場……というのは冗談にしても、私も一番偉そうな人に「あいつめっちゃ仕事押し付けてくるんすけど」って言うかなあと思ったけれど、そういうのも通じないのね。酷いね。死ねばいいのにその先輩。と偉いやつ。

 まあ世の中には良い先輩もいるからさ……ってほぼ腐れニートの俺が言うのもなんだけれど、たった一人のくそ野郎の悪行を社会に敷衍したらあかんで! って言うのも違うかなあとか思ったりして。なんだかんだ言ってそういうことってどの会社でもある程度あるよなって思って。
 ああ、やっぱむかつくな。だんだん腹立ってくるね。ふふふ、闇討ちしたろうかそいつ。
 わたしの身内もちょっとパワハラ的なことされてて、なんかあれですね、やっぱイライラしますね。わたしは第三者だけどなんかできないかな。その先輩の家のポストにバナナの皮をぎゅうぎゅうに詰め込むくらいはできるんだけど……。ああ、ゴキブリを捕獲してさあ、深夜にその先輩の家のドアポストにたくさん投下しようか。きっと産卵して楽しいことになるよ。

 まあクソ野郎がいない職場からことごとく逃げていると、機島さんみたくなってしまいますよ! と、そういう風にまとめておきます……。
 どうにかできればいいね。ほんとに。
2015/11/22(Sun) 01:31 | URL  | 機島永介 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
コメントからww怒りが感じられるwwww

笑い話でなく、他人のために本気で腹を立ててくれる方がいてくれるのですもの、世の中狭い視野だけで見るのは損なことですよね。

ありがとうございます、機島さん、こんばんは。
まぁ、上司にしても先輩にしても
“放っておいてもいずれは代償を払うことになるはず”
と私は思っています。
今回はそのいずれが待ちきれないほどに頭に来たから私もなにかやり返してやれないかとない頭をひねっているわけですが……。

そりゃ、世の中悪い人間ばかりではないとは私も思……というか、そもそも私自身があんな人間にはなるまいと善人ルートに舵を切り始めたわけですしwwwww
とにかく、俗に言う悪い奴……とも違いますか、狡賢い人間かな?が一人でも減ってくれればと思うのです。
……ここまで書いてて思ったのですけど、私自身がこんなんだと今度は『チョロい先輩』として後輩からも利用されてしまうのかな?私は(´`:)
そんなことを考えはじめるとアクシズを地球に落としたくなりますね。夢も希望もありゃしませんorz

機島さんの身内でもそんな被害者が……!
他人ごととは思えない現在の私はやはり怒りが……( ・_・)
なんなんですかね、他人を常に下に置いておこうとしたがるというか、自身を大きく見せたがる臆病者というのは……他人を、しかも立場が下の人間を利用することでしか自分の価値を立てられない惨めな人たちにはプライドというものがないのでしょうか?
私なら恥ずかしくて下の立場の人間に対して威張り散らすなんて出来ませんよ。
本当に徳のある人間なら、威張ったりしなくても下が自然についてくるものですものね。

精神的弱者のパワハラに屈してはいけない。
私はそう思いました。

あ、あと、もし本当にバナナの皮をポストに突っ込んで頂けるのなら、実を食べる作業は喜んで手伝わせてください!
ゴキ捕獲は手伝えませんけど、バナナ食べるのは全力で手伝わせていただきますよ!
せっかくなので高いバナナであると嬉しいです(笑)
2015/11/22(Sun) 01:55 | URL  | 柚希 ひろ #-[ 編集]
>仕事押しつける時の第一声は毎回『どうせ休日暇でしょ?』
なにそれ、そんなこと言ってくるの? この発言って確か、人格権の否定で訴えられるんじゃなかったっけ。バカじゃないの、その先輩。
つうか、暇じゃないですって言ってやりなよ。じゃあ何してんの?って聞かれたら、プライベートのことまで聞く権利はあなたにはありませんって言ってやりな。
ひいちゃん、自分の仕事は勤務時間内にちゃんとやっているのでしょ? その上で、出来ない先輩の分までやれって、先輩が仕事出来ないこと自ら公表しているようなものじゃん。首切られるぞ。
「えっ、先輩、こんな仕事もまだ終わらせてないんですか!? 先輩、今どんだけ仕事抱えてるんですっけ? こんな仕事も時間内に終わらせられないほどの仕事量なんて、上に文句言ったほうがいいですよ~」って、憐れむような眼差しで『毎回』『大声』で言ってあげなよ。

ひいちゃんとは微妙に立場も経緯も違うけど、私も似たような経験があって(子持ちの女性社員の子供(就学前)が入院することになって、その人が出来なくなった仕事を上司が全部私に押し付けてきた。私が独身だから。それも、「のんさんなら安心して任せられるって、相手先にももう伝えてあるから」って、全部後報告。事前に私に一言のお伺いもなかった。全部終わった後で、その件についてめっちゃキレてやったら、謝ってたけど)、その時は私も自分の仕事がめっちゃ立て込んでて、マジでくっそ忙しくて、オーバーヒートになってやさぐれたけど、見かねた同僚と他上司が手伝ってくれたんだよね。あのときは上司にはくっそ腹立ったけど、原因となった女性社員の人は本当にごめんねって何回も言ってたし、復帰したときは全員のとは別に私だけ特別にお菓子とかもくれたし、私自身、子供が入院じゃあ仕方ないって思うところもあったしで、ちょっともやもやはしたものの、腹は立てなかったけども。

ひいちゃん、同期はいないの? いたら少しは楽になるかと思うんだけど。押し付けられた分を手伝ってもらえるし、こっそり先輩の文句言いあったりして、憂さ晴らしも出来るし。
いないのかな。そういえば、なんか以前、いないって聞いたような気がするわ。

どんな会社でも嫌なやつって最低一人は絶対いるけど、私の経験から言って、嫌なやつほど強い人を敵に回さないんだよ。
強くなりな。自分の意思をはっきり言える強い人に。それで先輩が上司に垂れ込んで、上司からお叱りが来るようだったら、自分に非がないことを主張して、社長に話持っていきな。パワハラだって、声高に脅しな。そして常に同時進行で転職先を探しな。会社によっては、パワハラ訴えて解雇されることもあるしね。でも、あまりに理不尽な解雇なら、それを理由に訴えられるし。
何にせよ、精神的強さが大事だと思うわ。
はっきりものが言える強い人になって、相手黙らせな。それか、誰か強い人を味方に引き込むか。それも、ひとつの手だよ。
優しい人間と、(他人にとって)都合のいい人間は別モノ。優しい人間でいることは理想だけど、都合のいい人間になったら自分が不利益被るだけだよ。そんなの頭にくるじゃん。

長々と遅くにごめんね。先輩の言い様に、あまりにむかっ腹が立ったもので。
勝手なこと一杯書いてゴメンよ(´・ω・`)
愚痴ならいつでも聞いてあげられるから、あまり溜め込まないようにね。
ゆっくり寝てください。
2015/11/22(Sun) 03:15 | URL  | のん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
やめておくれよのんちゃん、少しウルッときてしまったじゃない(´;ω;`)
いつも親身になってくれてありがとうございます。
そして経験者としてのアドバイスもね、タメになるし、考え方も少し変わったよ。
あとやっぱり怒っても相手の立場に立って気持ちを考えられるのんちゃんは本当の意味で優しい人なんだなぁってなんだかほっこり(笑)
子供に罪はないし、罪のない子供の入院ならね、まして仕事より大事なことといえばそれが当然だし。
上司の対応はどう考えてもアレだけど( -_-)

そう、同期は居ないし、後輩もみんな三日坊主。私の後に入ってきた人は腫れ物のように扱われる派遣の人や基本仕事に関係しないお手伝いさんみたいな人だけで……三年目になるけど未だに仕事場で最下層なんよ、私orz

ほんと、弱い人ほど自身に必死だからね、わかります。
大丈夫、自分で言うのもあれだけど、私は並の精神じゃないからね……!
何気に幼少期から折れてきた回数がケタ違いだから!
自分の無能さ故に何回も悔し泣きしてきたし、そのたびに逃げずに正面から当たってちゃんと乗り越えてきたからね。誇れるものは少ない人生だけど、それでも誇ってるものの大きさは他の同世代とは一緒にしてほしくないほど大きいと自負してるよ!

次の仕事場が決まったら、先輩のパワハラとか、上司がこっそり仕事の車をプライベートに使ってること(笑)とか全て社長に直訴するよ!(*´ー`*)
仮に次の仕事が決まらなくても、本気で辞める気になったら全部ぶちまけて北海道に帰って再スタートするつもりですとも!
私にはまだ、帰る実家があるから、ここで折れても全てを失う訳じゃないからね。軟らかくいきます。

それはそうと、いまのところいつでも見事なまでに都合の良い奴として扱われ続けてきたからなぁ、自分。
ほんと、思い返せば不利益不利益&不利益で……この辺に私が学生の頃には戻りたいと思わないという所以があるというか……うん、変われるようにがんばるよ(-_-;)

ほんとうにありがとう、のんちゃん。
ブログではあまり愚痴らない
を掲げてブログ運営してたけど、今回はどうしても我慢できなくて(´`:)
でもこう、たくさん支えてもらえて、やっぱり吐き出して良かったと思えました。

ブログやっててよかったと思えたし、のんちゃんはもちろん、暖かく見守ってくれる皆様と知り合えて幸せだなぁと思ったよ!

また愚痴ることがあると思うけど、それでも支えてもらってると思えばなんとかなりそうです。

暖かいコメントをありがとうございました(´;ω;`)

2015/11/22(Sun) 03:44 | URL  | 柚希 ひろ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック
トラバURL:  
この記事へのトラックバック