長らく間をあけたにもかかわらず、更新してすぐにお帰りコメントをくれた月路さん、のんちゃん!
そしてメールフォームからこっそり再開を迎えてくれた某氏!


ありがとうございます。
素直に嬉しかったんだぜ(´;ω;`)


今後とも、よろしくしてくださいお願いしますm(_ _)m


さて、きょうは雑記です!
さっきノアのはこぶね更新したので気づいたことなどをちらほらと。

まず一つ、アルマ。

最近私北海道に帰りまして、地元で歳の離れた妹と付きっきりで遊んできました。
どのくらい歳が離れているかというと、ちょうど本編アルマと同じくらいの歳なんです、私の妹は。

……いやぁ、リアル幼女です。

あれですね、妹とあそんできて感じたのは、やっぱり小学生って思ってたより幼いのですね……(´`:)
いえ、両親曰く、ウチの妹が他の同年代の子と比べても特別落ち着きがないそうですが、やはりそれでもアルマは大人びて作りすぎたように感じました……orz
しかし創作にリアリティ求めていってもロクなことにはならないことは重々承知ですので、アルマは今のままの路線で……。
あのですね、ウチの妹、11歳なんですけど……うーむ。正直、小学生二年生だったころと大差ないというか……上としては、幼いままでいてほしい気持ちと、もう少し大人びてくれてもいいんじゃないかと思う気持ちで複雑でしたね(苦笑)
ちなみに休みの間は二人でずっと……いやほんとのほんとうにずっと!ずーーーーっとゴッドイーターやってました……いえ、やらされてました(-_-;)
おかけで長期休暇中にも関わらず寝不足で苦しみましたからね……(¬_¬)

いやほんと、朝の四時半までアラガミ狩りとかざらでしたし……おえ。


二つ!心の動きのある描写とない描写。

今までは、単にキャラクターを動かしていただけだったんですけど、今日書いてみて思ったのは
『なぜそういう行動をとらせるのか』
または
『その行動はどういった時に出る動きなのか』
というところ。

たとえば、食事中の描写があったとしましょう。


彼女は、奥歯で米をすりつぶすと箸をおいた。

これ、たったこの一文、あってもなくてもいいですよね?
でも、この後に続く描写によっては重要な意味をもってきません?いや、私もよくわからないけど……

例1

彼女は、奥歯で米をすりつぶすと箸をおいた。
続けてコップを手に取り、また箸を手に取ると、次には煮物を拾い上げる。

例2

彼女は、奥歯で米をすりつぶすと箸をおいた。
そして大声を上げる。


この違い、かなり大きいですよね……(°°;)
私の文章にはあまりにも例1の描写が多すぎると思うのです。いってしまえば要らない描写ですね。
いいんですよ、物語に直接関係なければそんな細かい描写、しなくても。
それよりも大事なのは例2。彼女がなぜ大声を上げたのかという情報が、箸と米の描写に詰め込まれています。
例1に関しては、それこそ全文読んでも彼女の意図は見えてこないし、丸々あってもなくてもいいんです、しかし例2に関しては、こよ箸と米の描写が、大声に感情や理由付けを与えていますよね?

例2は、たったの2行で感情の『怒り』や『ストレス』、『苛立ち』を表現できてる気がします、大声に続くことによって。

彼女は大声をあげた

だけではまだ彼女の意図は読めませんし、また

彼女は怒鳴った

では色気がありません。

そこで米と箸を入れると
『あぁ、イラついたから米に八つ当たりしてんだな』とか『いったん食べるのをやめてまでちゃんと伝えたいことがあったんだな』っていう風に、米と箸の描写に説得力と意味が出てくるのです。

今回(本編320)はそれを意識してティアを動かしてみたのですけど……どうでしたか?

三つ!………いやもうないや。

とりあえず、今回気になったのはそんなところでしょうか。
しばらく書いてなかったから、細かいところが気になりました(-_-;)

特に心の動きのある描写……難しいですけど、効果的に使うことができたらきっと創作が深くなりますよね……。

またたとえ話になりますけど、タバコを吸う描写を一つとっても、それを入れるタイミング次第で
『もう話したくない』という口を噤む意思表示になったり、沈黙をシェアする描写になったり、果てやその沈黙が肯定を意味する描写になったりと……応用が利きますね。
逆に言うと、そういった意味を持たせられなければ『別にここでタバコ吸う意味なくね?吸ってたとしても、特別書かなきゃいけない描写じゃなくね?』が発生してしまいます(°°;)

ひさしぶりじゃないと見えてこないこともあることに気づかされました。
うまく行かないときは、休憩も大事かもしれませんね。
少し間をおいて、また創作活動が色を取り戻したような気分です(*´ー`*)
スポンサーサイト



コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/08/21(Fri) 22:21 |   |  #[ 編集]
Re: タイトルなし
コメント返信の方法にリクなんて生意気よ!

小難しいことを並べて参考にしろなんて自惚れないでよね!

で、でも、たくさんの仮説や参考を引っ張り出した点については……評価して……あげなくもない……んだから……特に……私の、ために。
2015/08/22(Sat) 07:55 | URL  | 柚希 ひろ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
あ!四行になってる!?(´`:)

鍵様、かなり重要なコメントをありがとうございます!
……その、あれです……まずはこれらの参考例を理解するところから始めます(;¬_¬)

白騎士、気長に楽しみにしてますよ!
もし完成したら、お互いのブログ両方にのっけましょうよ!(*´▽`*)

ではでは、ご無理のないよう、お互いだらだらとやっていきましょう!(笑)

ありがとうございました(´▽`)ノ
2015/08/22(Sat) 08:00 | URL  | 柚希 ひろ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック
トラバURL:  
この記事へのトラックバック