るんたったー、るんたったー

なーのーはーにー

とーまーれー


こんばんは。あなたの血は何色ですか?
私はロバートデニーロです。元気です。


うーん、やっぱりね

キレがない。

なんだろうね、こう、すぱっぱっぱっぱって感じがない。最近。

ちょっとキレてみる。


ごめんうまくいかなかった。頭が回らんよおおお!!!むしろ頭が回ってるよ、あかん。

新しい話が書きたくなってきた浮気性の私、最近ほんと文にキレがない。

いや

多分元々ない

雑記らしい雑記かきたいね。
今日はダメな日です。本編進めようと思ったけど、十五行ぐらいで指が止まったorz

楽しい話!

──そこは布団の中。
羽毛、毛布、低反発。

そう、低反発。
そのやさしい反発は、上司に投げる慇懃無礼な皮肉のごとく柔らかく、肉厚で、濃厚。
発酵特有の腐敗臭を際だたせるゲスな笑顔で、あなたの身体がフライハイ。
その温もりは発酵を促すのに最適な温度を保ち、通常の数倍の早さで脳を腐らせるという実験結果も出ている。
もし、厚さが一メートルほどの低反発マットがあったとしたら。私はそんな想像をはためかせ、一つの答えにたどり着いた。

ファーストクラス。

その寝心地は底なし沼に埋まっていくがごとく低反発。
埋まっていくがごとく、低反発。


……あれだよね!わたしってさぁ!!疲れてるとさぁ!!文章とテンションがおかしくなるよねぇ!!?


もうだめかもしれないorz

真面目に雑記する。

『伏線』についての雑記を書こう。いえ、書きます。
そのままの体勢でお読みください。

伏線のはり方がわからないんですよね、私。実は。ええ。

私が伏線の様に扱ってるものの九割九分は本当にただの後付けです。
読み返したときにあったそれっぽいものに肉付けをしてます。
むしろイメージはサイコロステーキです。
たぶん、私が本当の意味ではれてる伏線は本編でひとつかふたつでしょう。
あ、ノアのはこぶねの話です。

伏線ってなんなんですか?
例えを作ればわかるかな?

そう!例えば『棒アイスで当たりが出る話』を書こうと思う。

いつでも仲良し四人組

ふみくん

みかちん

かなぽ

ぽんすけ

この中の誰か一人に当たりのアイスを引かせようとしよう。
ちなみにみかちゃんとかなちゃんのお尻に隠れているのはち○ぽ。

ふみくんは超能力者だと明言されていた。

みかちんは「今日、星座ランキング一位だったのー」と自慢していた。

かなぽは、前日の描写でインターネットで『当たりのアイスが入ってやすい場所』を調べていた。

ぽんすけは名前が可愛い。


これってどれが伏線なの?それともどれも伏線じゃないの?まさかの全部伏線??
……てか、なんか、ざっくりしすぎてて参考にならないね、これ。だめだ。やめた。


次!
私の思う後付け!

先述のとおり、私は伏線がはれない故にほとんどが後付けです。

……で、後付けと伏線の違いってなあに?って思ったのよ。

ここから先は私の独断と偏見が続きますので
読む場合に体勢を変えてもいいですよ。

まず、明確な違いは

伏線→『ようこちゃんはお母さんからカレーの材料を買えるようにと千円札をもらっていた。』

後付け→『ようこちゃんは、出かける前にお母さんから千円札をもらっていたから、それを使ってカレーの材料を買った』


うん。よくわからん。
てか、伏線ってかくれてなきゃいけないよね。だめじゃん、これ。
やめた。はい、この話おわり。

やめたから体勢戻してください。
こっから先は最初の体勢でよんでください。

次!!
後付けが楽しいのなんのって話。自己満足。

後付けってたのしいですよね!
これたぶん、書き手側にしかわからないと思うけど……。

どう楽しいって、その場のやりくり感が楽しい。
ゲームで例えるなら、後付けに使えそうなワードや設定の数々はそれまでに手にしたアイテムやスキル。
それをその場に合わせて引っ張り出してきて、しっくり使うのが楽しい。
なにかスパイスとか説得力がほしいとき、後付け素材探しほど楽しいものはないよね!

だから私は無駄に散りばめる。
設定を。ワードを。

九割は無駄に終わるけど、一割くらいは時々後付けとして再利用されてるはず。

例えば、ノアのはこぶね本編から拾うと

『バカにつける薬』

『さんごはまぐり戦争』

『折れたブーメラン』

『ラヴハートブレイド』

『メイプリルクール』(この先ちょっと重要)

ぱっぱと思い浮かんだだけでもこれだけあるね。
他にも『これ必要か?』を山ほど放ってるから、きっとまたなにか再利用すると思う。
てか、最近のだと、ティアのリュックの中身が火薬だらけで一命を取り留めたってのも後付け後付け&後付けですね。

『パンパンリュック』→後付け→『中は爆竹とか癇癪玉もいっぱい』→後付け→『まさかの身代わりに!』

って感じかな?後付けにさらに後付けしてます。
てか、この流れをちゃんと狙ってやるのを『伏線』っていうのでしょうね。
私には無理!!



あ、やばい、急に眠い。
まだ話の途中だけどもうだめですね、無理です。

おやすみなさい(´・_・`)


スポンサーサイト



コメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック
トラバURL:  
この記事へのトラックバック