つまり、自信がついてくる。

大丈夫大丈夫。わたしにはできる、才能はなくともきっとセンスは悪くはない、はず。

わたしなら大丈夫!

だいぶ寝坊したけどな(´・_・`)

おはようございまし、寝坊の分を取り返すためにバリバリ塗ってます。

して、昨日からのトランスが続いているのか、上達?したのか、変に詰まることもなく、今までの自分の3倍くらいのペースで迷いなくペンが走ってます。ので、寝坊したくせにこんな制作過程記事作れるくらいの余裕あります。

なら、、あと3倍くらいねても大丈夫だよね……(←

上達というか、本当に手癖と欲しいものと実験のパズルピースがハマった感じです。

色選びとか、影の置き方とかのセンスは今まで目を背けたいほど酷いものでしたが、画風次第ではわりとしっくりくるという例。

別に私のセンスが酷いわけではなかったのかと。

意外に感じたのは標準レイヤーだけである程度は事足りること。標準レイヤーでしっかりと色を選んで塗ったものは、レイヤー効果をいじっても思いの外馴染んでしまうということ。

やはり基本がベース、毎日がエブリデイ。力こそパワーです。

↓レイヤー効果を差の絶対値に置いた図

たぶん誤魔化しだらけで正解率はかなり低いのでしょうが、それでもいいというか、絵には最低限はあっても、もっと自由でも良いんじゃないかなと思いました。

結局は解釈。

私にはこう見えます、私ならこんな色が好きです、私にはこの頭でっかちが可愛いと思う、リアル調でも目元はキラッキラじゃないと許せんなどなど、デフォルメや好みは千差万別で、案外わがままでも………っていうのは逃げ?でしょうか。

イラスト関係の某板のまとめは私もよく読みますが………なんか、正解率ばっかり強調されている方が多くて、見ていると心がスレます。

スレ………だけに!!

歪んでなければいいと思うんだけどなーと、私は思うわけです。

なんだろ、最近意識低い(^^;)

でもみて明らかに歪んでるのはたしかに修正しないといけないですよね。前回の私の没イラストでアドバイスを頂いた点。あれは間違いなく歪んでいた、それこそ『おかしい』レベルで。

正解率と好みのデフォルメを追求していくから絵描き同士ののぶつかりや、争いが絶えないのかなーって。

それでもみんな本気だから、我が強い人が多いと言われるのかなーとか。とか。そんな風に思う寝坊後の余裕を持った出勤前。

突き抜けたものが欲しいと思っていたところです、私の絵ももっとわがままでもいいのかも。それはそれで、楽しいものだということにやっと気が付きました。


自分を信じられるようになってくる。の続き