実験中。こんばんわ。

線の色ですけど、どう変えるべきですかね。手間と見栄えの天秤なんですけど……

①全部黒のまま

線画の主張が強くなりすぎる感。

しかし圧倒的手間いらず。

②全部変えちゃうもん!!

クリッピングレイヤーにバケツをぶちまけるだけの簡単なお仕事。

しかしパーツごとのミスマッチや安っぽさは否めない。

これやると途端にポップな雰囲気に早変わり!

③ノリと勢いでグラデーション

今までの私のやり方的。

うるさい、手間、センスが問われる。

センスがない人間がやるとひどくなる。私のことです!

でも極めたらたぶん見栄えは最強。

④パーツごとに色分け。

無難。

しかしこれをやろうとすると、後の作業簡略化のために線画の時点でパーツ分けなど、ちょいと手間。

画像で言うところの、キャラクターの顔周辺が④

帽子や腕が①

エプロンのあたりで②

箒で③

の実験をしてますが、結局どれが良いのかイマイチぴんときませんね。

雰囲気とバランスがすべてでしょ!ったらそれまでですが………そこはもう、描き手としては統一したいところですよねぇ、ましてや時短を意識しているとなるとなおさら。

慣れない内はバケツ一発全部薄グレーが無難でしょうか………それなら線画もレイヤー分けしないで済むし。

番外。

秘技:発光レイヤー

うーーーん

すんごいポップな雰囲気

とりあえずハイライトをば。

途端におめめピッカピカでわろた。

この画風なら目はこんなんで充分でしょう。

ついでに表情もちょっと修正。むにっとした感じがいい。胸とのダブルパンチで。

なんか、今のアイコン画像以上にアイコンだねこりゃ。

楽しいけど遊んでばっかりいないでさっさと塗り進めよ(´`:)

うんこの塗りだぁ!!!!

これこれ!この髪みたいなヌルツヤぺたな塗り!!すきなやつ!!(≧∇≦)b

しかもこれ標準レイヤーで塗ってますから!レイヤー効果をいじるだけでごく簡単に雰囲気をバキバキ変えることができるという汎用性の高さよ!!

なるほどなぁ、ポイントはやっぱり陰影とハイライトのパズルと、それに合わさる色選びかぁ(´`:)

すごいすごい!大進歩ですよ!p(`・∀・´)

この方向性でいきましょう!理想に三歩ぐらい近づきましたよ!

