はいけいをおおぉおおお!!!

ガシガシ描いていくんだぁ!!!!

塗り?普通はその前に線画終わらせますでしょう?(´`:)

やっと背景コンセプト決まったからあとはガシガシ!!

てか、コンセプトが決まらないってだけで3時間ぐらい食った話。

夜の!お城!!なんとなく人物の方はメイドなイメージありましたので。それから陰鬱な印象ありますから、蜘蛛の巣蔓延る屋根裏部屋とか、拷問部屋とかそんなのもイメージしましたけど、とりあえず城!!

消失点とかアイレベルとかよく分からんからよくわからん!!

直感に任せてガシガシ描いていくんだぁ!!!

まぁ、あれです、私が違和感を感じるところが閲覧者様に見破られるならば、裏を返せば私が見て違和感を感じなければ観察眼が私未満な人にはバレないのだよ!!(著しい意識の低下)

…………まぁ、何が問題って、アタリ段階ですでに違和感バリバリってことなんだけどね。

地味に人物の線画の強弱強めて、画面のヒビのクオリティ上げました。コンセプト考えつつ。

てかまずい、もうこんな時間(´`:)

さっさと準備して仕事に出ないと。

あーーーーー仕事やだーー!!!楽だけどダルい!!!仕事!!やりがいもない!!!


あんまりすすんでないんだぜ!!p(`・∀・´)qの続き

今描いてる絵は好きよ私。

ほら、デフォルメ強めだし、ポップでキュートでもどことなくえっちでしょう?

画面のヒビとかはアーティスティックでいいじゃない。

さー、夕飯にしよ。

ちなみに今日はもう一作描いてたのですが、液タブのフリーズにより強制ボッシュート食らいました。

液タブ側からの『こんな駄絵描いてるんじゃねえ!!』という叱咤なのでしょう。

一度も保存していなかったため、丸々没りました☆

フリーズの原因がたぶん、本体キーのラジアルメニュー表示に他の操作が被さること。

っぽかったので、本体キーのラジアルメニュー呼び出しキーを無効にしてみました。これで大丈夫かな?

でー、だ。

現状なにも考えずにすきーーな様に塗っていくとこういう形になるのね。

我流塗り。相変わらずうるさい塗りです。

したらば、このうるさい、きたない、画風に合わない。な塗りを画風に合わせつつ綺麗に塗っていかないとならんわけね(´`:)

とりあえずこれはこれで参考に取っておくとして、セットにして非表示。

しばらくはコイツをベースに色々試してみますか。

さー、ねよ。


やっと見えてきたの続き

工作するよ!!p(`・∀・´)q

用意するもの1

アクリル定規!!

 

次!!

用意するもの2!!

コルクシール!!

以上!!

ここでふと疑問に思ったんだけど、なんで定規のカドって直角なの?

まるーくしてアール定規にすればいいじゃない。

目盛りついてるなら別にカドからはかる必要ないし、カドがまるい方が子供が使うにしても安心じゃない?

別にカドが丸いだけなら普通に直角も見られるしあえて尖らす必要あるん?(´・_・`)

それにカドがアール定規なら用途広がるじゃん、カドごとに違うアールにすればさらに用途が広がるじゃん?

まぁ、それ言っちゃえばさ、定規のどてっぱらに丸穴空けりゃあ済むんだけどさ・・・それを言っちゃあそれまでじゃん。

これ読んだ開発者さんたちは今度から定規のカドは丸くしてね。私との約束!

以上!工作にもどるよ!!

手順1!!

アクリル定規にコルクシールを貼り付けます!

ここで注意することは定規の裏表を間違えないこと!!それから、定規からコルクシールがはみ出さないように気をつけてね!!(;´Д`)

完成!!!

ふぅ、コルクシールを二枚駄目にしたときはもうだめかもしれないと思ったけど流石私だわ。天才だね。ちゃんと収めるところ収める。

見づらくなるかもだけど、コルクシール余ったから無駄に貼っちゃえ☆

……………いやこれ、どう考えても三枚で足りたよね、コルクシール。

いらね。

まぁいいや、気を取り直して完成!!!

コルク定規!!

きゃーーー!!柚希さん素敵!!抱いて!!ナマで!!(≧∇≦)b

はい!できたよー。

これなにに使うと思います??( ´艸`)

当てたらあなたのためだけに『えろーい!』を描いて差し上げます!(´▽`)

分からないって人はそのままずっと悩んでいれば良いよ(´・_・`)

さーて、ひと仕事でしたー。つっっっかれたぁ!!冷たいビールをグイッといきたいね!!

では!また会いましょう!

お相手は工作のプロフェッショナル、柚希ひろでした!

ばいばーい!



まだまだ遅いし下手くそだけど、アドリブでこのぐらいいけるなら以前よりは伸びてる。

だいぶ。

あと、ペン設定もだいぶ効いてる。気になるクルンクルンがかなり減った………!!!

あれらをゴシゴシするのにかなり時間食ってたから、この違いは大きいです。

なんだろ。塗りの練習と画風練習も兼ねて、すぱっと短時間で仕上げたいね。

これは落書きだから論外として、イメージでは四時間で綺麗なキャラクターイラスト1枚。

枚数こなして、ルーチン化。ルーチン化できれば、勝手に時短はできるだろうし時短できれば練習もたくさんできてクオリティも上がる寸法。

細かく丁寧に描かないと上手くならないからね。描けるところはテキトーで、苦手なところは注力していきましょう。じゃ、、これから仕事だー。



みなさんこんばんは(´`:)

三度の飯より二度寝好き、一世一代柚希ひろ零式です(´`:)

あのですねー、なになやんでんのよって聞いて?

はい、ありがとうございます。悩みのタネが画風なんですよ。

『っちょ、これだけ引っ張ってて今更それ言う!?』

と思われそうで言わなかった、けど言う。

ぶっちゃけ私今の自分の絵好きじゃない。

のだよ。

そのせいか描いててもぬわああああああってなってフラストレーションイライラのイラストレーション。イグニッション。二度寝はクッション、花粉症でハックション。

すまんな、ふざ………お戯れが過ぎましごめんあそばせ。

で、、なんか好きなれなくて連休からまともに絵描けてない。

今日も描けてない。今日は新たな画風の模索してるけど全然うまくいきません。

以前から述べてますが、私の絵は上手くもなければ毒にも薬にもならない。

あとね

時間かかりすぎ手遅すぎ。

凝った絵なんて描いてるばあいじゃねえ!と、本末転倒ながら簡略化に努めて、粗が出にくくなるようにペンタブの筆圧感知設定から見直す始末。これで気になる線のぴょんぴょんはマシになりました。

ので、リセット。

没。線画だけ置いておくから欲しい方(いないだろうけど)は塗り絵遊び遊ばせどうぞ。

てか、せっかくアドバイス頂いたのにちゃんと直せてなくてごめんなさい(´`:)

自分でも違和感を覚えるレベルの誤魔化しは通用しないという事実はとても勉強になりました。

んでー、再出発です。

やるべきことが見える

・手早く見栄え良く完成

・拡大しないと分からないような粗は見過ごす勇気

・好きと魅力的、且つ需要を意識した上で折り合いつく画風追求(時短込み)

目標としては人物だけのイラストなら四時間程度で描けるようになりたいですね。

そうねー、で、どんな画風がいいの?ってなると

好きなジャケ買いCDの中で好きなの引っ張ってきた。

で、撮影しようと思ったらスマホの充電不足でカメラ起動できず。

あ、起動できた!

機動戦士アンドロイド!!大地に立つよ!!

や、スマホスタンド持ってないから立たないんだけどさ。ノリだよ。

えっちでしょう?(?)

これね、半分ネタ枠っぽいけど癖になるんよねwwwwwこの魅力の秘密に迫りたいwwwwwwwwww

3曲目神曲ですしwwwwwwwwwwwwwww

てことでまぁ、あれですねー、画風をもっとこう、なんというかこう………うん。好きな感じにシフトしていきたい!『今まで』を否定することになってしまいそうでなんかこわいけど。

理想の画風の端っこはちらっと頭に過ぎるのですが、私の貧弱なペンではそれが表現できない。画面と向き合うと途端にわからなくなって、結局手が勝手に動くのを眺めている。

もっとまるっ!っとして、キラっ!ってしてて、ヌルリと塗ってある感じ?

デフォルメ強めが好きだけど、ほどよい肉付きがないと嫌なのよ。

何でも描けます、描きます。じゃないといけないのかも知れないけど、それでも毒にも薬にもならないものじゃあねぇ。

ある程度描いてる人は当たる壁かと思いますけど、描きたいものと練習したいもののズレってありますよね。そしてその軌道修正って思ったより上手くいかない。って、言うほど私は絵かいてないけどね。マジで。

描く人はほんと、一日中描いてるみたいだし。

そんなのに、今のままじゃ絶対追いつけないです。なんか武器がほしい。

殴り合いで勝てないないなら、バットを持てばいいじゃない。

今の私は正々堂々なんていってられん。

てか、ぶっちゃけ今の私じゃバットもったくらいじゃ話にもならないですが………くそう、私よりも上手い人ばっかり、で、その人達は私の百倍楽しみながら百倍描いている………情けない、じぶん。

まぁ、いいや、前向きに前向きに。まずは自分の絵を好きになりましょう。

もっと自分の絵が見たい、続きを描きたい。そんな風に思えるように頑張りましょう(´・_・`)

このままじゃまたくそおおおおおおおおってなる。から、ねる。

また明日の朝から頑張れば良い。

では、次回作にご期待下さい、画風変えつつ、時短しつつ、練習しつつね。

pixiv始めんことにはどうしようもないから妥協しよ。背伸びだけじゃ足りない人のために踏み台やハシゴはあるのよ。

そういうものがあるなら、いつまでも片意地張って背伸びしつづけてもしゃあない、ただでさえ上を見たらキリの無い世界ですし。

あーもう、三歩進んで二歩下がってるなぁ(´・_・`)

あー、と、余談ですが、最近出会った本当に神曲!って思った中でさらにピックアップするとやっぱり

かなキ/おりょうの『ぱんぱかぱーれ』と『one,two,three!!』ほんと神曲。

おすすめなので絶対聴くこと。いいね?絶対に、聴くこと。

これらがはいったCDをずっ探してるんだけど全然落ちてない。通販はなんかやだ。

このCD見つけたり持ってたりする人いたら秋葉のラジオ会館のCDショップに売っといて-、私が買うから-。